スポンサーサイト


クリップスタジオの練習

2016takeda 0118a

 PMG5がぶっ壊れてPMG4を引っ張り出し絵を描いていますが今後PMG4が壊れたらもうペインタ−5.5が使えなくなる恐れがあるので(泣)なるべくMac miniで下書きくらいは描こうとペインター2015を買ったりしましたがイマイチ。ペインター6くらいからあんまり変わってないブラシの感覚にガッカリ。
 フォトショでも描いてみたのですがあのブラシの感覚が合わず。それにペインタ−5.5で言う水滴がうまく使えず〜ペインタ−2015ではブレンド。フォトショだと混合?水滴もあるけれど全く違う。

 で無料ダウンロード(コミスタ持ってたので)してほったらかしだったクリップスタジオを引っ張り出したのです。まずツールの位置やレイアウトが各ソフトで違うのでペインターっぽく変更してみるも一番クリスタが良かった。完璧ではありませんが何とかいけそう。でも最初は何が何やらよくわからず。ブラシの種類、書き味など一番描きやすいものを探すことから始めての試行錯誤。最近の絵はほとんどクリスタで下絵です。このソフトで一番良かったのは水滴(ブレンド、クリスタでは色混ぜ)が使えたこと。ペインター5.5ほどではないけれど他のソフトでは表現できなかった事ができた事です。

 で、今回その下絵を塗ってみました。
2016takeda 0118b

 まぁ、こんなものかなと。いろいろなブラシを試しつつ・・最初は水彩、細かなところは色鉛筆です。今気になるのはブラシサイズがペインターではすぐ判るのになぜか判らない。のでピクセル単位で確認しながらやってます。他のブラシも色の乗り方、書き味もまだまだ確認中。やはり描きながら覚えるのが一番です。でもこの絵は塗り練習3回目くらいだったのでまだ良い方かと・・・。

最初はこんな感じでしたから(泣)
josi20160118

 で、今日はペインターで同じ下絵を色塗りをした次第。ストレスなくスラスラ塗れて気持ち良い。多分クリスタで描くより時間もかかってないし。
2016takeda 0118c
 あ〜スッキリした。モデルは武田玲奈ちゃんでした。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://crmyuk1.blog12.fc2.com/tb.php/385-efcd3122

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
