ペインター

sotai

 先日、とうとうペインター2015にバージョンアップしたのです。上の絵は下絵は2015で色はいつものペインター5.5。やはりブラシの感覚が全く違う。水彩も違う。一番使う水滴はブレンドと呼ばれぼかし具合がかなり急でなじませにくいったらありゃしない。でもこの感じは実はペインター8の頃から変わってないし予想はしていましたがまだクリップスタジオの方が何となく良いぼかし具合。フォトショだと設定が細かくてどこをどう触ったら良いか訳判らんし。
 下書きも何かこうブラシがす〜っと伸びないというか固い感じできっちり描ける感じ。今までかなり大まかに描いてるのですが5.5だと鉛筆で言えば薄いB?みたいなソフトな描き具合なのです(使うブラシは主に木炭(ソフト)とオイルパステル)。2015は各ブラシの種類が多過ぎて描き心地もテクスチャの写り具合もかなり差があって悩んじゃうくらい面倒。なので水彩を使って描く方が5.5の感触に近いかも。滑らかに筆が運ぶのは似てる。
 あと気になったのがレイヤー。5.5だとフローターと呼ぶのですがあのレイヤーは移動がキーボードのキーで動かない。なんで?と判らない事や今まで出来てた事が出来ないのでストレス溜まりまくり。でも下描きくらいは2015で描かないといつまでたっても慣れないしシンテックももったいないのでちょっと習作を続けてみようかと思います。
う〜〜〜〜〜。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://crmyuk1.blog12.fc2.com/tb.php/356-4b01ae91

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター