CLIP STUDIOを使ってみた。

tkr1

 G5が壊れた今、できる限りG4の負担を減らすために初めてCLIP STUDIOを使ってみました。使い勝手は慣れてないので良くないのですがフォトショよりはブラシが使いやすいのです。基本操作は大体同じですが判りにくいユーザーガイドを読みながらの試行錯誤でした。下描きするだけでもペインターと比べてもブラシの描画速度が違ったり筆圧なども気になってストレスが溜まりました。今回は久々にシンテックも使用したのですがこちらも慣れでやっぱりモニターの方を見て描いてしまう(笑)ただペインターの水滴がこちらでは色混ぜというツールに代わっているのですがフォトショよりは使いやすいと思いました。今回は下描きのみ。色つけはペインター使用。
takeda01


 2枚目も武田玲奈ちゃん。今回も習作。とにかく慣れること。まだブラシのサイズとか設定、種類がペインターに比べて複雑。ツールプロパティがいまいち理解できてない。でも描くだけならブラシも水彩系で良いので・・・。ペインターのようにテクスチャの描画への反映などが無いようで(設定がわからないだけ?)色塗りは先になりそう。
tkr2

色塗りはG4でペインター。ディスプレーの色が気になるのでたまにminiで確認するのが面倒でしたがディスプレーのキャリブレーションを暗めの設定にしたので色が少し飛ばなくなりました。

takeda02
最後はminiのフォトショでフィルター処理ですがちょっと効果を効かせすぎたかも。反省・・・・。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://crmyuk1.blog12.fc2.com/tb.php/349-db50ecb2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター