

エア・フェスタ浜松2014

20140928airf3

 先日の新聞で9月28日に航空自衛隊浜松基地で「エア・フェスタ浜松2014」があることを知りたまたま休日だったので出掛けることに。ちょっとわくわくして5時半に起きてしまった(寝たのは2時だったけど)でも6時半頃までぐだぐだしてて出発は40分くらい。銀行よってお金下ろして行こうと思ったら7時からで下ろせず(持ち金は¥2800(爆)姫街道で浜名湖へ抜けるコースでしたが豊川市役所くらいで燃料ランプが(泣)取りあえず¥1000分入れました。それにどこかで食べるものも買っておかなくちゃと思っていてコンビに入ってまた所持金が・・・・。基地についたのは8時前。事前に基地のHPでバイクの駐輪場は調べておいたので湖東門へ

20140928map
(HPより)
入り口の横が開いてたのでそこへ駐車。他のみんなは奥の方へ入れてたけれど・・ラッキー。
20140928airf1

20140928airf2

まずガイドブックを手に入れ(¥200)様子を見る。けっこう売店エリアも充実してて食事も出来ます。暑くなりそうなので取りあえずブルーインパルスのタオル購入(¥1000)。所持金がどんどん減る(笑)
装備品展示を観に第3格納庫へ。もう既にかなりの人垣。でも空自のパイロットってイケメン多し(爆)脱出用パラシュートなどあり。射出席に座って写真撮影も。けっこう人気でした。後は整備のデモなど。メイン会場の滑走路前にはすでにブルーインパルスのT-4が6機並んでいました。場所取りでかなりの人。展示飛行まで時間もあったので会場を回ってみました。正直観たかったのはF-4ファントム。僕らの世代ならこの機体は思い入れもあると思います。と、その前にブルーインパルスのパイロットのサイン会があるということで並んでみました。やはり隊長が一番人気でしょうか。気さくに写真や会話などしてくれるので(ファンの方も多いから)時間が結構かかってました。僕も少しお話しましたがカッコいいっす!パイロットは憧れでしたもんね。サインをもらったのは澤村1尉でした。

で、ファントムを観に
20140928airf4
F-16が好きなもので・・・F-2です。
20140928airf5
こちらが本命でしたが人が多くて旨く撮れなかった。
途中家康くんと遭遇?
20140928airf6

 午前中は展示飛行が続きメイン会場の滑走路前でずっと観てました。アパッチやF-15など楽しませてくれました。浜松基地のT-4の大編隊で午前は終わり
20140928airf16

みんなお昼で最前列の人たちが座ったので取りあえず一枚
20140928airf8

もうこの頃になると気温もかなり上がりコンクリの上に座って待つという状態であの「a-nation island」を思い出しました。みんなも暑いを連発。天気は最高ですからね。ただ水分が足りなかった・・・。

 さて、ブルーインパルスですが13時半頃から始まりました。この頃は凄い人だかり。
20140928airf9
発進するまで30分。放送で説明がされるのですがよく聞こえず。

20140928airf17
滑走路へ向かうときはちゃんと機内から手を振ってくれたりと大サービス。ついでに排気ガスも一緒に(笑)
このあとはお目当ての曲技です。

20140928air10

20140928air22
20140928airf19
しかしよく見てないと何処から来るか判らないのでみんなキョロキョロしてました。(放送で説明はありますが)
20140928airf20
20140928airf18

 30分ほどで曲技は終わりました。最後にまた着陸しもとの位置まで帰ってきておしまいです。こんなに楽しめるとは・・・・やっぱり本物は違いますね。初めてだったのでそれも大きかった。
20140928airf13
最後に花束贈呈などあり楽しい日はおしまい。

20140928airf14
あんなに人が大勢いたのに少し経つとこんな感じに。でも帰りは大変なことになるだろうなぁと。しかしヌーダを入り口前の駐輪場に停めたのですぐに出られてラッキー。裏道も使ったし高速は使わないのですんなり帰れました。

で、帰宅して顔を洗おうと鏡見たら  帽子をかぶっていたのでひさしの陰以外が日焼けでひどい有様。笑える。



 
 

Trackback

Trackback URL
http://crmyuk1.blog12.fc2.com/tb.php/314-7e46449b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
