Cintiq導入

cintiq1

 以前から欲しかった液晶ペンタブ。今となってはタブレットPCやipadなど代用出来るのもあるのですがワコムの描き心地も欲しかったので手頃な13HDを購入。やはり直に描けるのはよいし一番なのは老眼で手元が観にくくなってきている事!メインモニターは見えるのですがこう何と言うかアナログな感じが欲しくて。
 実はG5ではOSをクラシックの使えるバージョンなのでcintiqは使えないのです。macminiの方は最新OSなので使う事ができるのですがソフトの描き心地がネックでずっと考えていました。でも下描きが描ければ良いと割り切ってみました。miniにはフォトショCCとコミックスタジオペイントプロのみ。フォトショはどうもイゼッmから描き心地が合わなかったので使ってなかったのですが今回ちょっと描いてみました。
k2

こんな感じに描けて思ったより良かったのです。(今回はツインテール協会の女の子の君島光輝ちゃん)ブラシの選択でかなり変わります。そしてこれをG5で仕上げてみました。
k1
 やはりペインターはいい。でも修正は少なくやはり直に描けるのは強みですね。という訳で今後は下書きと塗りをG5とminiで仕上げて行く事になります。習作が続く予定。

でパソコンデスクはこんな模様になりました(泣)
cintiq2
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://crmyuk1.blog12.fc2.com/tb.php/274-f1e24a33

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター