落ちたら死ぬ!!グルメの族(旅) 蕎麦編

sobaa

9月25日 またもや天候に阻まれて朝霧高原行きはキャンセル。で、今回は以前行っておいしかった福井県池田町にあるお蕎麦屋さん「一福」へ行くことに。

 今回の集合場所は東海環状の関広見IC近くの道の駅「むげ川」に8時。渋滞を考慮して5時過ぎに出発。一宮IC
に7時20分。間に合うかなと思いつつ着いたら一番だった。前回は徳山ダムから417号をのぼり途中、林道を走破して冠山峠を抜け池田町に入ったのですが通行止めなので今回は違うルートに。今回もS先輩&I先輩の3人体制
soba01

 むげ川から418号を進み樽見から噂の「酷道157号」へ入ります。途中薄墨桜の根尾村がありましたが無視。天気も快晴で道路沿いの川もめちゃ澄み切って綺麗でした。気持ちよく走れました。
 そしてあの「落ちたら死ぬ!!」の看板のある根尾能郷の冬期閉鎖ゲート。ここまでもすれ違い困難な箇所がありましたがここからが本番。とにかくガードレールもないところが多くて下見たら断崖!でも綺麗なんです。
sobab
sobad

でもダンプが多くてバイクだからまだすれ違いもできるけどこんな感じに(爆)
sobac
157号名物の路上河川はさほどでしたが水は綺麗でこんな感じでした。
aobae

 途中、「温見峠」で先輩が止まり・・・嫌な予感が・・・。
soba02

「能郷白山登山道入り口」おいおい。今回もなのね。しかし「一福」へは2時までに着かないといけないらしく500メートルくらい登って引き返してきました。上まではここからまだ1.9キロあるそうです。かなり急な登りでした。もうすぐに汗だくに。今日はタオルを持ってきてなかったのでバイク用ウエスで汗を拭うことに(笑)
soba03
でもあまり開けたところがなかったのです。
soba04
やはりきちんとした装備は必要ですね。でもここは有名らしくネットで調べたら夏はここもかなり混雑するとのこと。でも周りの騒音もなく静かな所でした。
soba05

次に着いたのは真名川ダム。
soba06
このダムも凄かった。この高さが怖くてデジカメで適当に手を伸ばして撮った次第。
soba07
でもなぜか下の方に噴水が?でも凄い景色。
soba08

そのまま大野市方面へ走る途中にちょっとした滝がありました。
ここでちょっとまた休憩・・・ばっかり。
滝をバックに3台撮ってみました。
soba09
soba011
soba010

ここを過ぎたらすぐ町中に入りました。大野市から34号へ入り池田町へ。ここも途中細い道があります。ちょっと判りにくい箇所もありましたが取りあえず迷わず池田町へ。そしてお目当ての「一福」に到着
soba012
このお店のメニューはたった3つ
おろしそばがメインであとは付け汁3種です。塩だし。醤油だし、生醤油。詳しくは「一福」のHPで確認してください。一杯¥650です。
http://ippuku-shiosoba.jp/index.html

で僕たちは塩だしと生醤油を注文。
soba013
大根おろしとわさびがいいアクセントで蕎麦もコシがあるのにもっちり。やはり塩だしが良かった。

2杯も食べておなかも満足。後は帰るのみですが汗もかいたので温泉に入っていくことに。158号で郡上へ抜けます。途中の道の駅の九頭竜でお土産を買いましたがこの頃から天候が怪しくなってきました。
soba015
かなりどんより・・・。この道の駅の目玉はコレ
soba016
口が動きます。

 そして最後の目的地「九頭竜温泉平成の湯 」に到着
soba014
小さな温泉でしたが疲れてたのでとても気持ちよく入れました。周りには宿泊施設もあるようです。露天風呂が最高でした。ちょっとぬるめでゆっくり浸かれます。

 雨は何とか凌げました。でも白鳥に抜けたら天気も回復しててあの空模様は山の中だけだったみたいです。156号を進み美並から高速に入りました。
soba017
ここで今日は解散となりました。今回はかなり走りごたえのあったツーリングとなりました。オプションもありましたが景色も良かったし川は澄み切って綺麗でしたしおなかも満足出来たし本来の富士山を見に行くツーリングの代わりとは言えとても楽しい一日でした。

 今回もスポーツカムを車載したので動画もかなり撮りました。いずれはアップしたいと考えてます。
という訳で「落ちたら死ぬ」の看板のあるゲートから次のゲートまで。画質は・・・・最低(泣)
URL
http://youtu.be/BP1zeVlGuZE
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://crmyuk1.blog12.fc2.com/tb.php/264-91074368

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター