NUDA 下栗〜しらびそツーリング

下栗2

 今年の連休はいつもは11月の紅葉の時期とは違い(店のローテーション関係もあり)9月の始めに。何も予定立てられずそれに加え台風とかで天候不順(泣)なのでやることはもうジムへ行くくらいでした。
 NUDAのオイル交換でオープンエリアへ行きましたがこの日も天気が悪くいつ雨が降るかドキドキ。でも何とか持ち無事完了。ちょっと高めのオイルでしたがやはりいいものを使いたいですね。

 水、木曜と愚図ついた天気の中映画(虹色プリズム)に行ったりしましたがジムへ行けたのは何よりでした。天気予報ではれるのは金曜日だけだったのでとにかくどこか行こうと。ただ木曜日のジムで疲れ果て金曜日のジムへも行きたいのでそれに合わせたスケジュールも考えられずバッタリ・・・。朝起きて151号を主に考えて景色の良いところはと思いついたのが下栗の里。たまたま木曜日におはスタ645のあまぐりちゃんを描いたのも一因?

「あまちゃん」を見て8時半にNUDAで出発。デイパックにはジムの着替えのみ。6時頃に豊橋に着く予定?と適当に考えてました。が・・・これがかなり大変な一日になるとは・・・。

 151号を走り東栄町から佐久間方面へ。すると途中の橋で重量制限や時間通行止めの立て札が。県道1号をそのまま走りましたが橋は片側通行ですんなり通れました。佐久間から152号へ入り後は北上するだけ。兵越峠も普通に走れました(以前は工事で通行規制が頻繁)また152号へ入り下栗の里へ。いつものトンネルを抜けたすぐ横野道に入るのですが
20130906d
なので回り道をもう少し先に行った学校の横から入りました。あの急な斜面にある村落のタイトなコーナーを駆け抜け下栗の里へ到着(多分12時くらい。)
2013-09-07e.png

下栗1
少し休憩してしらびそ高原へ。途中の景色はきれいでした。
下栗3
しらびそ着
f
涼しくてよかった。ここで昼飯と思いましたが20分ほど散策してたまたま出会った方とバイクの話などして1時くらいの出発。152号へ下るのですがこの道も気持ちよかった。474号のトンネル手前二出るので今回は飯田に抜けて帰ろうかなと思いましたがまた151号を下ることに。これが大きな間違いとなるのです。
 418号で天龍村に入ったのですが151号へ抜ける途中で時間通行止め。ここで3時。1時間待たなければ行けないので佐久間ダムへ向かう県道1号へ合流。途中426号へ入り(前回NUDAで走ったとこ)分岐で間違えてエラい目に遭いました。行けども行けども山道。でも151号には向かっているのは確か(ダンプが走ってるので)みどり湖へ向かえばすんなり合流できたのに(泣)タイトなコーナーの上に小枝や葉っぱが落ちてて何度かリアを取られてビビりました。疲れもMAX。151号に出たのは4時過ぎ。昼飯は食う時間は無さそう。後2時間で豊橋のジムまで行けるか?道を間違えなければ1時間は余裕があったのに・・・。5時すぎたら新城は渋滞です。でもだめ元で行くことに決めました。そして・・・


 ・・・・何とかスタジオが始まる10分前に到着。無事2本終えて帰りました。ずっと座りっ放しで足腰たたないかと思いましたが何とかなるものです。今回はかなりいい加減で目分量的な予定時間配分と想定外の通行止めに右往左往されましたが終わりよければ全て良し!でしたね。

 今回も車載カメラ撮影をしました。乾燥剤入れたので曇りもないし電池も予備を使いけっこう録りました。行った記録としては自分で見るには面白いですがもっと景色を入れたいなと。考えます。動画アップも予定中。しかしHDDが溜まってきてるので外付けHDDが欲しくなってきました。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://crmyuk1.blog12.fc2.com/tb.php/261-78714d85

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター