PMG4起動せず〜電源ユニット交換

 最近G5のSafariでカーネルパニックが起こるようになりかなり心配。ドライブジーニアスでHDDの最適化など行ったけれど問題がSafarに集中してるのでネットに繋がない方がいいのかも。で、G4を使ってイラストを描こうと思い起動させようとしたら全く電源が入らず。ネットでこの手の問題を検索したら出てくる出てくる。まずは内蔵電池やマザーボード上の起動スイッチとかためしましたが・・・・だめ。(内蔵電池はG3のを付け替えてみました〜G3は動くのです)
 そこでこの悪名高き騒音マシンのPowerMac G4 Mirrored Drive Door の電源ユニット交換を思いつきました。というかこれしか今出来るものは無いので・・・・泣。この電源はappleがこのシリーズのユーザーにこの騒音を軽減する電源とファンを2003年頃に提供したものでした。G5に替えた頃はなんて静かなんだと思いましたもん。
入っていた説明書とにらめっこして交換作業に。入るものは精密ドライバーくらい。六角ナットは入ってました。何だかわかりずらい写真と文で最初は手こずりました。ただ外すだけなのにね。
途中はこんな感じです。

G401
 HDDを外したら後は他の電源コードをマザーボードから外してファンも取り外す。
G402

 外した電源ユニット
G403
 
 そして後はまた組み立てるだけなので作業は早かったです。新品のファンがまぶしい。
G404

 そして起動ボタンを・・押す。
動きました。成功です。これでまた当分何とかなりそうです。試しに絵も描いてみました。久々のG4。しかしやっぱりメモリも少ないし描画がちょっとG5よりもたつく感じでした。ネットは遅いけれどG4はネットに繋がない予定なのでこのままでいいかと。HDDも整理してイラスト専用マシンにしていきいたいなと。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://crmyuk1.blog12.fc2.com/tb.php/235-8b45dde9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター