春のツーリング

今年の春のツーリングは上高地。
 
 昨日の変な天気がウソのように晴天となった今日。いつもの(爆)S先輩とI先輩との待ち合わせが朝の7時!美濃の道の駅「にわか茶屋」に集合でしたが東海環状で降りる所を間違えてちょっと遅刻・・・泣。毎回寒いツーリングなので今日も昨日の夜の気温から寒くなるだろうと推測。やはり先輩達は寒い寒いと言ってました。が自分はちゃんと装備を考えてきたので(笑)寒さ対策はバッチリでした。156号を北上してせせらぎ街道を通り高山へ。せせらぎ街道筋では桜が咲いてました。新緑も朝の光ですごく綺麗でした。まだ朝が早かったのでかなりスムーズに走行できました。やはりこの季節はツーリングには最高です。日も高くなって暖かくなってきましたが向かう方向は気温も低いのでずっとっ先輩方は寒かったようです(爆)未だにに桜が咲く所ですからね。

 高山から158号へ入り平湯へ。今回は平湯のあかんだなにバイクを止めて(駐車料金¥200)そこからシャトルバスで上高地に向かいます。往復¥2000!。10時50分発。乗客は数人でした。
上高地2

 今は安房トンネルができて便利になりました。25分くらいで上高地に入れます。まだバイクで入れた頃はあの片側通行(20分くらい待たされる)の地下水のしたたるトンネルを通って行ったものですが今ではバスが普通に走れる2車線のトンネルが出来ていました。バスターミナルに着きお弁当を買ってさぁ出発です。
河童橋近辺しか行った事が無い僕でしたが今回は明神池まわりで散策です。ターミナルを出て梓川に出た所です。
上高地3


これは有名な河童橋からのいつもの風景です(爆)
上高地4
河童橋から右回りに。梓川左岸です。雲一つない晴天。散策する方々も秋に来たころより少なめ(震災の影響もあるかも)でした。さほどアップダウンも無いのですが日頃から歩いてないのですぐに疲れてきてしまいました(泣)でも気温も上がり暑くなって上着を脱ぐくらいでした。散策する方々はやはりおじいちゃん、おばあちゃんが多かったです。たま~に森ガールファッションの女性もいましたが若い人の大半はカップル(爆)うちらのようなおっさん3人組ではねぇ・・・・。
上高地5

明神橋へは1時間ほどで到着(散策マップの周遊時間通りでした)
上高地6
 
ここで昼食をとりました。景色は最高!
上高地7

食べたお弁当はこれです。美味しかったです(腹も減ってましたし)値段は¥1000でした。
上高地8

30分くらい休憩してバスターミナルへ戻りましたが帰りの道の方がゆるい下り坂で楽でした。
上高地11

こんなに空いてる上高地は初めてでした。いつもは紅葉の時期でしたから凄く混雑した河童橋しか記憶に無いのです。そして天気は最高だし景色はいいしもう言う事なしでした。雪解けの梓川は冷たかった。

2時半のバスで平湯の戻り帰りは藪原から19号へ入る行程です。
上高地10
バイクの写真はこれだけ。駐車場ですね。でも朝のせせらぎ街道の新緑で写真を撮っておきたかったです。
時間も遅くなってしまったので中津川から高速に乗りました。スムーズに行けたので家には7時半頃到着。
今はこれ書きながら発泡酒で一服中です。先輩方、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://crmyuk1.blog12.fc2.com/tb.php/166-9d25a567

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター