

ななみんをCLIP STUDIOで描く

橋本奈々未顔

 今回もクリスタの練習。橋本奈々未ちゃんで。
下描きはかなり慣れてきていますがブラシサイズがよく判らない。ペインターだと適当にサイズ合わせても感覚でわかるのにクリスタだと???なのでサイズで確認しながらが面倒なのです。特に水滴(ブレンド?)はあの微妙なニュアンスがあってこそなのでいちいち確認が煩わしい。あとはテクスチャがないこと。ぺ5.5のあのテクスチャが好きで色鉛筆や水彩で出る跡を水滴で馴染ませるのが気持ちいいのです。

 でも今回はかなりペインター5.5の描き方で描いたので時間はかかったけれど何とかできた感が。抜きとかフィルターはフォトショ様様ですが塗りは全てクリスタで行いました。使ったブラシも色鉛筆、エアブラシ、水彩くらい。ペインターのブラシの感触に似たものならば何でもいいかと思いましたがパステル系はクリスタのパステルとはちょっと感触が違うので色鉛筆だけで描くほうがやりやすかったので。とにかく練習あるのみ。

橋本奈々未全身

 ななみんは乃木坂結成当時から好きなんです。最初は「乃木どこ」で自己紹介での匂いフェチなど他のメンバーと一線を画す特技を持っていたりと(笑)かわいいけどちょっと変!が良かった。年齢も他メンバーより高めでちょっと大人っぽい感じも好印象。ずっと七福神だし女優したりモデルしたりと大活躍な彼女の今後も注目ですね。

クリップスタジオの練習

2016takeda 0118a

 PMG5がぶっ壊れてPMG4を引っ張り出し絵を描いていますが今後PMG4が壊れたらもうペインタ−5.5が使えなくなる恐れがあるので(泣)なるべくMac miniで下書きくらいは描こうとペインター2015を買ったりしましたがイマイチ。ペインター6くらいからあんまり変わってないブラシの感覚にガッカリ。
 フォトショでも描いてみたのですがあのブラシの感覚が合わず。それにペインタ−5.5で言う水滴がうまく使えず〜ペインタ−2015ではブレンド。フォトショだと混合?水滴もあるけれど全く違う。

 で無料ダウンロード(コミスタ持ってたので)してほったらかしだったクリップスタジオを引っ張り出したのです。まずツールの位置やレイアウトが各ソフトで違うのでペインターっぽく変更してみるも一番クリスタが良かった。完璧ではありませんが何とかいけそう。でも最初は何が何やらよくわからず。ブラシの種類、書き味など一番描きやすいものを探すことから始めての試行錯誤。最近の絵はほとんどクリスタで下絵です。このソフトで一番良かったのは水滴(ブレンド、クリスタでは色混ぜ)が使えたこと。ペインター5.5ほどではないけれど他のソフトでは表現できなかった事ができた事です。

 で、今回その下絵を塗ってみました。
2016takeda 0118b

 まぁ、こんなものかなと。いろいろなブラシを試しつつ・・最初は水彩、細かなところは色鉛筆です。今気になるのはブラシサイズがペインターではすぐ判るのになぜか判らない。のでピクセル単位で確認しながらやってます。他のブラシも色の乗り方、書き味もまだまだ確認中。やはり描きながら覚えるのが一番です。でもこの絵は塗り練習3回目くらいだったのでまだ良い方かと・・・。

最初はこんな感じでしたから(泣)
josi20160118

 で、今日はペインターで同じ下絵を色塗りをした次第。ストレスなくスラスラ塗れて気持ち良い。多分クリスタで描くより時間もかかってないし。
2016takeda 0118c
 あ〜スッキリした。モデルは武田玲奈ちゃんでした。

あしゅ(齋藤飛鳥ちゃん)

あしゅ

 乃木坂46の齋藤飛鳥ちゃん。年賀の元は彼女でした。最初は滝口ひかりちゃんだったのですがあまり良い素材がなくてふと彼女を思いついたのです。まぁ体に合えば誰でも良かったのですが・・・。乃木坂46では最年少メンバーだったのですが今ではもう主力になるくらい成長しましたね。正直可愛くなった。Rの法則に出る頃からけっこう垢抜けてきた感じがしました。でも性格はけっこうきつそう。でもしっかりしてそうでもあり今後はどう化けるか期待してます。

 昨日は弟の家でPS4で「バトルフロント」をやってました。オフラインしかできないので練習モードでXウイングやスノースピーダーのミッションをやってました。でも結構楽しめた次第。久々のゲーム三昧。指が痛いです。でも・・やっぱり買うならXBOXのほうかなぁ。ただもう少し小さくなればいいのに。という訳で当分ハードは買わない予定です。

明けましておめでとうございます

年賀2016

 今年も何枚描けるかな。

 申年なのでもうホンダモンキーを描くことは決まってました。乗せる彼女は誰にしようかと悩みましたが30日の日に「マッサン」総集編を観てしまいこの日に仕上がるものがまったく手付かず(泣)とにかくモンキーは仕上げてあったので何とか元旦に間に合わせた次第。でも昨日の夜から弟の家へ行っていたので帰宅してここにようやくアップできました。PS4があったのでほぼ1日中「バトルフロント」をやってました。う〜んやっぱりハードはONEの方にしようかなと考え中(でも当分買えないけれどね)

 今年の予定もすでにコンサートが3本決まっているのであとは休みが取れるかが心配。
では今年も宜しくお願いします。
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
