

MSSさんへ贈ります。 (荻野可鈴さん)

荻野可鈴01

 未だに信じられない。けれど現実。それを受け止めて今を生きていることの尊さを噛み締めていきたい。

 MSSさんがお気に入りだった可鈴ちゃん。最初は桂正和先生っぽくと考えてたのですがやはりいつものモドキになりました。が、思い切り今の気分に任せて仕上げてみました。

  見てくれてるかな。
・・・ちょっと遊んじゃいました。カラフルに仕上げた可鈴ちゃんです。いかがですか?
でもいつもみたいにまた手直ししちゃうかも(爆)

本当はもっと聞きたかったことがあったのです。MSSさん得意なアイドル関係ですが・・・。
毎回言ってるのですが描くネタに困っているのです。U15関連ならMSSさんだったので今後は自分で発掘していかないとね。


元絵
荻野可鈴元絵

 可鈴候補

MSSさんへ

音符

 この1週間、風邪で熱に加え咳が止まらず休日もないので仕事へ行って帰って寝る・・と今度は咳が止まらず翌日はほとんど声が出ずな生活でした。心臓もばくばくして以前の不整脈っぽい症状も出る始末。今日ポストが溜まっていたので出してみた一枚が喪中のおしらせでした。

 誰かな、と思い・・・目を疑いました。
 MSSさんの名前が最初に書かれていました。また心臓がバクバクしてきました。
 10月11日に永眠されたと。

 あれは2003年、MSSさんとはたぶん岡本奈月ちゃんか鈴木杏ちゃん絡みで知り合ったと思うのですが。当時はみんなで描いたイラストなどを杏ちゃんや奈月ちゃんに送ってたんですね。その後もずっとHPなどで付き合いが続いてしたのです。お互い好きなアイドルが似てたりとかで(爆)あとは桂正和先生も好き・・・。

 2008年にイラストのコラボ企画をMSSさんがしまして(佐助さんもコラボしてたような。)僕が好きな市川由衣ちゃんと池脇千鶴ちゃんが「音符と昆布」
ououtokonnbu

という映画で共演するので僕が千鶴ちゃん、MSSさんが由衣ちゃんを描くというものでした。コラボ自体初めてでお互いの描き方も違うけどなんとかなるさぁで描き始めた次第。池脇千鶴ちゃんはMSSさんのお気に入り女優さん。演技も確かだし脇役でもいい味出すし可愛いし。きつい役も多いけどね。レイアウトはMSSさんが考えてくれたのでちいちゃんを描くだけだったのですがそんな彼女に自分は当時かなり苦労してたのがイラストのフォルダ見たらよくわかりました。僕も習作で違うアングルで描いてみたり何度かやり取りをして出来たのがトップのイラストです。

MSSさんの描いてくれた由衣ちゃん
mssyui

MSSさんらしい色使いでpsdのデータで送っていただいたののでそれを見たらかなり細かい色調補正がしてあったり。完成版においては背景もあったので苦労の後も見られました。
この作品はMSSさんのHPで見られました。

 実はもう一つのバージョンがあったのです。僕が習作で送ったちいちゃんで作ったものです。これもMSSさんが送ってくれたもの。
onpu4

初のコラボは成功したと思います。この後もう一度時期を見てやりたいなと二人で話し合っていました。でもそれは叶うことがなくなってしまいました。

 mixiでよく入退院を繰り返していることは知っていましたが結構アイドルネタで活動されてたりと元気そうだなと。それにいつものmixiのPSO関連のつぶやきで思っていたのに。また検査入院すると書き込みがあったけどそれもすぐに戻ってきそうな感じだったのに。(練習台にされてる〜な感じで)

残念というより無念です。僕よりずっと若いのに。

 知立市でしたから自分の住む豊川からも近かったけれどリアルで一度もお会いすることはなかったです。目の前にあるこの夏の残暑ハガキが最後のMSSさんのイラストだと思う咳が出なくても胸が苦しい。
ご家族の方々も大変だったと思います。わざわざ調べて僕のところにまで知らせてくれて。僕はMSSさんが元気な姿しか知らない。でもMSSさんに出会えたことでいろいろなことができました。感謝してます。イラストも勉強になりました。アイドルやゲームの話も楽しかった。でももっとコアなことも聞きたかったな。

「謹んでご冥福を祈ります。」と言うより
MSSさん、ほんとうにありがとうございました。次に描く子はやっぱりMSSさんいちおし?の荻野可憐ちゃんかな。楽しみにしておいて欲しいです。

俺物語

rinko01

 映画版の「俺物語!!」観てきた。「パン」を観ようか迷ったのですが好きだったので(笑)発端とかちょっと原作とは違うのですが一番気になってたのはキャスティング。剛田役の鈴木亮平さんはこれはアリと思ったのですが大和さん役の永野芽郁ちゃんがどうかなぁ〜と。しか〜し、あの笑顔見せられたらもうやられたぁ〜な感じでした。砂川役の 坂口健太郎さんもぴったし。どこかで見た顔だなと思ったら「ヒロイン失格」のあのイケメンでした。そしてあの剛田ファミリーの母ちゃん( 鈴木砂羽)、父ちゃん(寺脇康文)がまた似てて笑えた。最高のキャスティングですな(爆)ただもっと原作のような盛り上がりが欲しかった。

というわけで観て帰ってから休日でジムのスタジオがお休みということもあり昼からまったりと描いていた次第。元絵は下です。
meirin

 今度の日曜日は浜松で航空祭。しかしどうも天気が良くないみたいです。雨だけ降らなければ・・・・。

セーラー服と・・卒業

kanau1

 ハロウィン真っ最中に描いたものです。環奈ちゃん主演の「セーラー服と機関銃〜卒業」絡みで。本当はグリースガンなのですがかっこいいベクターで。反動が少ないメカニズムですが動画見るとそこそこな感じ。下は全身版。

kanau2

ハロウィン用に描いたのもアップしますがアラレちゃん仕様はかなりイマイチ。いいと思ったのになぁ・・・。

kannnaho3

なんか違う(爆)
ararekan4
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
