201504251

 4月16日。久しぶりに10Rを引っ張り出して近所を1周した時いつもの水汲み場の桜が綺麗で。もう散ってたと思っていたのでラッキーでした。
201504252

ただまだ肩の痛みはきつくて前傾であの重いクラッチは最悪。30分が限界・・・・。

 で、今日。久しぶりの天気で出かけるしかないと。でも昨日のジムでまた肩の痛みがひどくなってしまいました。けど気分は良かったのでいつものコースへ。とちょっと寄り道した上の水汲み場の近所に猿が。それも未知のど真ん中に座ってた。それも群れで。近ずくと路肩へ逃げていくのでした。
201504253
望遠で撮ったのですがボケボケ。

 もう桜は散ってましたが一枚撮ってみました。
201504254
  
今日は土曜日なので工事も休止だと思い久々に365号の林道へ。正解でしたそのまま33号へ抜けて設楽へ。工事で通行止めの箇所もありましたが気持ち良く走れました。
201504255
桜も峠近辺の山あいにはチラホラ咲いてました。もうこれで見納めですね。
次は紫陽花の頃だなと。

 最近ちょっと不注意が多くて危険。もっと気を引き締めなくてはと痛感。

武田玲奈ちゃん

reinas1

 昨日の大雨で暇だったので最近気にかけてる彼女をまた描きました。今回はあるポーズが気になって・・・ちょっとえっち(笑)その写真が小さくて顔の雰囲気が似てるのを探して描いたのが上の絵。
で、描きたかったポーズを描いて合わせたらあまり良くない。なので顔を左右反転して描き直してみました。何となく似ていたので顔を合体。車にもたれかかったポーズだったのでNUDAにもたれかかっていただきました。NUDAもフィルター処理した後に描きたし。でもちょっと強引なものになってしまいました。
 
reinas2

でも今回彼女の顔を描いていて思ったのは市川由衣ちゃんの目にそっくりな気がする。だから気になる娘なんだと痛感(爆)

下絵〜完成

下絵

 仮面ライダードライブ 詩島霧子
内田理央さん

CLIP STUDIOを使ってみた。

tkr1

 G5が壊れた今、できる限りG4の負担を減らすために初めてCLIP STUDIOを使ってみました。使い勝手は慣れてないので良くないのですがフォトショよりはブラシが使いやすいのです。基本操作は大体同じですが判りにくいユーザーガイドを読みながらの試行錯誤でした。下描きするだけでもペインターと比べてもブラシの描画速度が違ったり筆圧なども気になってストレスが溜まりました。今回は久々にシンテックも使用したのですがこちらも慣れでやっぱりモニターの方を見て描いてしまう(笑)ただペインターの水滴がこちらでは色混ぜというツールに代わっているのですがフォトショよりは使いやすいと思いました。今回は下描きのみ。色つけはペインター使用。
takeda01


 2枚目も武田玲奈ちゃん。今回も習作。とにかく慣れること。まだブラシのサイズとか設定、種類がペインターに比べて複雑。ツールプロパティがいまいち理解できてない。でも描くだけならブラシも水彩系で良いので・・・。ペインターのようにテクスチャの描画への反映などが無いようで(設定がわからないだけ?)色塗りは先になりそう。
tkr2

色塗りはG4でペインター。ディスプレーの色が気になるのでたまにminiで確認するのが面倒でしたがディスプレーのキャリブレーションを暗めの設定にしたので色が少し飛ばなくなりました。

takeda02
最後はminiのフォトショでフィルター処理ですがちょっと効果を効かせすぎたかも。反省・・・・。
 

nuda0404b

 今年は雨が多いね。4日も朝は雨。小雨になったのを見計らって撮影に。場所はいつもの中学校横。バイクで1分(笑)お昼近かったので人の出も多めでした。散った花が雪のようで綺麗でした。

 お昼3時頃になると日も出てきたので今度は音羽川沿いのいつもの場所(爆)へ。やはり日差しがあると花の色もきちんと映ってる。
nuda0404c

 でも撮ったらまた曇ってきた。今年はこれで散ってしまうでしょうね。

新型

2015afnuda

 昨日のエイプリールフール用に作ったものです。適当にコラージュ。

先週の晴天の土曜日にプチツーリングへ行ったら結構山の上でも桜が咲いてていい写真も撮れてたのですが帰宅してカードリーダーにSDカード突っ込んだらデータが吹っ飛びました。全て(泣)こんなことは初めてでショックが大きかった。それでまた休日の4/1に取りに行こうと思っていたら雨・・・・。今後の休日も天気予報では天気は芳しくなくこのままでは桜も散ってしまいそう。せっかく満開なので音羽川沿いを雨の中見に行ったのです。でも満開が撮りたくてNUDAを引っ張り出すことに。少し雨も止みかけ。でも日は陰っているのでいつも場所で撮ることに。暗いのはフォトショでカバーしてやればいいと思って(笑)

で、こんな感じに
20150401nuda

やっぱり暗くて。補正をしてみましたがやはり明るくした分無理もあるなと。ああデータ飛んだのが痛かったです。
 
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター