スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G5はだめだ・・・。

櫻子

 風邪が一段落したので描いてみた。G5の方はやはり根本が逝かれているようでダメっぽいのでG4を引っ張りだし描いたがディスプレーの色がどうもしっくりいかず何度も調整したけれど納得いかず。Mac miniで描けるソフトを探さないと今後が心配。フォトショではどうも自分の描き方に合わない。ブラシの設定とかペインターの方がやはり良いのかもしれないが最新バージョンを触ったけれど旧バージョンの描き心地には到底及ばず。とにかくいろいろ試すしか無い。

 新譜が出た大原櫻子ちゃん。

 で、色を塗ってみたがやはりディスプレーの色が違う。キャリブレーションを手動でやってみたけどダメ。今までのペインターのカラーセットの色も何だか明るすぎる。mac miniにデータを移行してみたらもっと違う。もう何だか判らなくなったので今回はここで止めました。

sakurako kai

sakurako face

 Rev.の新譜が届いた。今回の曲は前回の「リアル」より好き。でも最近はNegicco(ねぎっこ)の曲が好きなんだな。
スポンサーサイト

もりりんとPMG5の故障

aoi

 セブンティーン卒業です。もりりんは女優業のほうがいいかな。モデルも個性的だったけど今までもいろんな役に挑戦してる姿勢がいい。若いっていいね。

 で、絵を描いたのですが描き終わってここへアップする時にG5のフォトショが調子悪いのでminiで仕上げしてUSBメモリにコピーしてG5へ移そうとしてUSB突っ込んだらフリーズ。今までなら強制再起動で何とかなったのですが今回はダメ。G5のインストールディスクで起動してディスクユーティリティでHDD見たら異常はあったが修復できたのでこの際システム再インストールしたら一度は正常にできたのにクラシック環境を入れようとしたら再フリーズ・・・・起動画面で再起動しろと。そのあとは再インストールも途中で止まってしまう次第。外付HDDも認識せずで困って内臓HDDが2つあるのでもう一台のほうへインストール。そうするとすんなりインストール完了。ディスクユーティリティに騙された・・・泣。逝ってたのねHDD。
ただクラシック環境を使う為OS10.4なのでこのG5に使用できるHDDを探すのに一苦労。でもいつもの秋葉館でよーく探したらあったあった。すぐ注文かけました。もうG5も10年使ってるのでよく持ってる方かと。予備HDDも注文しとけば良かった。来月にしようっと。

 で、もう一つの問題はNUDAのバッテリー。あったかくなってきてちょっと調子が戻ってきた。けど交換は必須なのでリチウムで探してたのですが他ごとに気をとられてダラダラと冬を越えそう。毎日走ると調子良いので休日は必ずちょっと出かけることに。昨日は土砂降りの中ジムから帰ってきたけど朝には天気になり暖かいな日になったので洗車した。これだけ暖かいとセルも問題なく始動。でも行くとこないので本屋まで遠回りで行くことに。今まで撮ったことなかった御油の松並木を撮ってみました。あまりに近所でしたがこんな感じでした。ついでに走ったことなかったオレンジロードを回ってきました。しかし肩の痛みは相変わらずなのです(またひどくなってる)病院行かなくちゃ。

でもまた天気が崩れるのね。

20150304nuda
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。