Cintiq導入

cintiq1

 以前から欲しかった液晶ペンタブ。今となってはタブレットPCやipadなど代用出来るのもあるのですがワコムの描き心地も欲しかったので手頃な13HDを購入。やはり直に描けるのはよいし一番なのは老眼で手元が観にくくなってきている事!メインモニターは見えるのですがこう何と言うかアナログな感じが欲しくて。
 実はG5ではOSをクラシックの使えるバージョンなのでcintiqは使えないのです。macminiの方は最新OSなので使う事ができるのですがソフトの描き心地がネックでずっと考えていました。でも下描きが描ければ良いと割り切ってみました。miniにはフォトショCCとコミックスタジオペイントプロのみ。フォトショはどうもイゼッmから描き心地が合わなかったので使ってなかったのですが今回ちょっと描いてみました。
k2

こんな感じに描けて思ったより良かったのです。(今回はツインテール協会の女の子の君島光輝ちゃん)ブラシの選択でかなり変わります。そしてこれをG5で仕上げてみました。
k1
 やはりペインターはいい。でも修正は少なくやはり直に描けるのは強みですね。という訳で今後は下書きと塗りをG5とminiで仕上げて行く事になります。習作が続く予定。

でパソコンデスクはこんな模様になりました(泣)
cintiq2
スポンサーサイト

塩の道

20140116c

 毎日ストレスの溜まる日々・・というか一緒にいることが苦痛で最近の休日は時間つぶしに映画をはしごしたり昼寝したり・・・・。

 で、 あまりの天気の良さで10Rで出かけることに。いつものコースを一回り(170キロコース)作手から365号から33号〜設楽周り。ちょっと雪が心配だったのですが山道はもう既に凍結防止の塩がまかれてて日陰はべったり。なんだか今年の撒く量はちょっと多すぎってくらいでした。それで滑りそうで・・・。365号も工事で去年は通れなかったのですがまだ終わってないみたい。路肩には残雪、途中から徐々に凍った路面が現れゆっくり走るのですが木漏れ日がまぶしくてコーナーの深さや路面の状況も見づらくて怖い思いをしました。(サングラスもスモークシールドも使わないので)
 33号に入ったらいきなり工事で通行止めの看板。でも工事関係者の車が止まって「て通れるよ」とのこと。でもここからが・・・・
20140116a
20140116b
こんな感じでした。でもそれは峠までで下って行ったら問題はなかった。設楽で休憩しそのまま帰宅。久しぶりのワインディングでしたが行きはガチガチ、帰り疲れては脱力出来てスムーズでした。これでこの冬は山はおしまい。帰ってからべったり付いた塩を洗い落としました。
 ただ今日感じたことは目が見にくい。なんだか変。視力とは別な感じがする。

江野沢愛美ちゃん

江野沢愛美

 クリスマス用になってしまった彼女を描き直ししたものです。

あけおめ

飯豊まりえちゃん年賀
 今年は遅れに遅れて仕上がりました。飯豊まりえちゃん。午年なのでバイクを描きたかったのに時間がなくまた写真を加工(塗ったり貼ったりフィルター処理したり)
今年は良い年に・・・したいなぁ。

飯豊まりえちゃん1
おまけ。やはり全身まで描くとプロポーションが変なのがバレバレ、バイクとも合ってないし。
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター