落ちたら死ぬ!!グルメの族(旅) 蕎麦編

sobaa

9月25日 またもや天候に阻まれて朝霧高原行きはキャンセル。で、今回は以前行っておいしかった福井県池田町にあるお蕎麦屋さん「一福」へ行くことに。

 今回の集合場所は東海環状の関広見IC近くの道の駅「むげ川」に8時。渋滞を考慮して5時過ぎに出発。一宮IC
に7時20分。間に合うかなと思いつつ着いたら一番だった。前回は徳山ダムから417号をのぼり途中、林道を走破して冠山峠を抜け池田町に入ったのですが通行止めなので今回は違うルートに。今回もS先輩&I先輩の3人体制
soba01

 むげ川から418号を進み樽見から噂の「酷道157号」へ入ります。途中薄墨桜の根尾村がありましたが無視。天気も快晴で道路沿いの川もめちゃ澄み切って綺麗でした。気持ちよく走れました。
 そしてあの「落ちたら死ぬ!!」の看板のある根尾能郷の冬期閉鎖ゲート。ここまでもすれ違い困難な箇所がありましたがここからが本番。とにかくガードレールもないところが多くて下見たら断崖!でも綺麗なんです。
sobab
sobad

でもダンプが多くてバイクだからまだすれ違いもできるけどこんな感じに(爆)
sobac
157号名物の路上河川はさほどでしたが水は綺麗でこんな感じでした。
aobae

 途中、「温見峠」で先輩が止まり・・・嫌な予感が・・・。
soba02

「能郷白山登山道入り口」おいおい。今回もなのね。しかし「一福」へは2時までに着かないといけないらしく500メートルくらい登って引き返してきました。上まではここからまだ1.9キロあるそうです。かなり急な登りでした。もうすぐに汗だくに。今日はタオルを持ってきてなかったのでバイク用ウエスで汗を拭うことに(笑)
soba03
でもあまり開けたところがなかったのです。
soba04
やはりきちんとした装備は必要ですね。でもここは有名らしくネットで調べたら夏はここもかなり混雑するとのこと。でも周りの騒音もなく静かな所でした。
soba05

次に着いたのは真名川ダム。
soba06
このダムも凄かった。この高さが怖くてデジカメで適当に手を伸ばして撮った次第。
soba07
でもなぜか下の方に噴水が?でも凄い景色。
soba08

そのまま大野市方面へ走る途中にちょっとした滝がありました。
ここでちょっとまた休憩・・・ばっかり。
滝をバックに3台撮ってみました。
soba09
soba011
soba010

ここを過ぎたらすぐ町中に入りました。大野市から34号へ入り池田町へ。ここも途中細い道があります。ちょっと判りにくい箇所もありましたが取りあえず迷わず池田町へ。そしてお目当ての「一福」に到着
soba012
このお店のメニューはたった3つ
おろしそばがメインであとは付け汁3種です。塩だし。醤油だし、生醤油。詳しくは「一福」のHPで確認してください。一杯¥650です。
http://ippuku-shiosoba.jp/index.html

で僕たちは塩だしと生醤油を注文。
soba013
大根おろしとわさびがいいアクセントで蕎麦もコシがあるのにもっちり。やはり塩だしが良かった。

2杯も食べておなかも満足。後は帰るのみですが汗もかいたので温泉に入っていくことに。158号で郡上へ抜けます。途中の道の駅の九頭竜でお土産を買いましたがこの頃から天候が怪しくなってきました。
soba015
かなりどんより・・・。この道の駅の目玉はコレ
soba016
口が動きます。

 そして最後の目的地「九頭竜温泉平成の湯 」に到着
soba014
小さな温泉でしたが疲れてたのでとても気持ちよく入れました。周りには宿泊施設もあるようです。露天風呂が最高でした。ちょっとぬるめでゆっくり浸かれます。

 雨は何とか凌げました。でも白鳥に抜けたら天気も回復しててあの空模様は山の中だけだったみたいです。156号を進み美並から高速に入りました。
soba017
ここで今日は解散となりました。今回はかなり走りごたえのあったツーリングとなりました。オプションもありましたが景色も良かったし川は澄み切って綺麗でしたしおなかも満足出来たし本来の富士山を見に行くツーリングの代わりとは言えとても楽しい一日でした。

 今回もスポーツカムを車載したので動画もかなり撮りました。いずれはアップしたいと考えてます。
という訳で「落ちたら死ぬ」の看板のあるゲートから次のゲートまで。画質は・・・・最低(泣)
URL
http://youtu.be/BP1zeVlGuZE
スポンサーサイト

小池里奈ちゃん下書き

小池里奈ちゃん甘栗
身体を付けてみました。

NUDAで台風後を走る。



 9月16日の台風後。昨日の火曜日はちょっとヤバいと思いジムへ行っただけ。ちょっといろいろあって自宅でじっとしてられなかったので現実逃避の為バイクで出かけることに(爆)取りあえず姫街道(362号)抜けて来週行く朝霧高原の為に新東名の浜松いなさのインターの確認に行くことに。その後は気ままに・・・・。

20130917b.jpg
いきなりこんな写真で。本坂トンネルを抜けて行く方が早いのですがあの台風の後なのでちょっと旧道へ入ってみました。しかし路面に散らばった折れた小枝や葉っぱがびっしりで取りあえず走ってみたのですが途中でこんな感じに。CRMなら通り抜けられたのですがNUDAでは無理!ピストンして362号に戻りました。この惨状を見て今日のツーリンがはかなりキツくなると感じた次第。三ヶ日に出たらあの68号に入りいなさに出るのですが68号も山の中を走る道。案の定・・・・路面は流れた土や枝が散乱。まだ生活道なのでいいほうでした。いなさのインターを確認後257号をさかのぼり新城へ。時間も早かったのでいつもと違う道へ。(本当はまた257へ入って作手周りで帰るつもりでした)

 32号は初めての道でそのまま走っていくと途中に「四谷の千枚田」というのが目についてそこへ向かいました。何かで聞いたことがあったのですが千枚田と言えば輪島の方を思い出すのですがこんな所にあったのですね。
20130917c.jpg
ここについてはこちらをご覧ください  
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/8,3143,149,html 

 このまま32号を進むのですが道はやはりこんな状況
20130918d.png

土砂や葉っぱがまだ路面に。特に日陰は危ないのです。見通しの悪いワインディングですが川はきれいで対向車も少なく普段ならいい道と思います。ここまできたら151号に抜けて茶臼山周りで道の駅あぐりステーションで五平餅そば定食を食べて帰ろうと。で茶臼山高原道路もこんな状況
20130918e.png
茶臼山高原へ抜けたら良かったのですが道を間違えた・・・。すぐに気づいて戻りました。取りあえず来た証拠。今年3回目(爆)
20130918f.png
 
 そのままあぐりステーションまで走り無事五平餅を食べて帰宅。帰りはいつもの道。257号を下ります。でもくらがり渓谷へ下る道はヤバそうだったので作手中学横から抜け道を通って帰りました。

 茶臼山で撮ったNUDAを加工してみました。
0917nuda.jpg
あ、影を消すの忘れた。

 今回もカメラで撮ってきましたがいずれアップしたいと思っています。
あ〜、現実に戻ってきた。気がおも〜〜〜い。

NUDA 下栗〜しらびそツーリング

下栗2

 今年の連休はいつもは11月の紅葉の時期とは違い(店のローテーション関係もあり)9月の始めに。何も予定立てられずそれに加え台風とかで天候不順(泣)なのでやることはもうジムへ行くくらいでした。
 NUDAのオイル交換でオープンエリアへ行きましたがこの日も天気が悪くいつ雨が降るかドキドキ。でも何とか持ち無事完了。ちょっと高めのオイルでしたがやはりいいものを使いたいですね。

 水、木曜と愚図ついた天気の中映画(虹色プリズム)に行ったりしましたがジムへ行けたのは何よりでした。天気予報ではれるのは金曜日だけだったのでとにかくどこか行こうと。ただ木曜日のジムで疲れ果て金曜日のジムへも行きたいのでそれに合わせたスケジュールも考えられずバッタリ・・・。朝起きて151号を主に考えて景色の良いところはと思いついたのが下栗の里。たまたま木曜日におはスタ645のあまぐりちゃんを描いたのも一因?

「あまちゃん」を見て8時半にNUDAで出発。デイパックにはジムの着替えのみ。6時頃に豊橋に着く予定?と適当に考えてました。が・・・これがかなり大変な一日になるとは・・・。

 151号を走り東栄町から佐久間方面へ。すると途中の橋で重量制限や時間通行止めの立て札が。県道1号をそのまま走りましたが橋は片側通行ですんなり通れました。佐久間から152号へ入り後は北上するだけ。兵越峠も普通に走れました(以前は工事で通行規制が頻繁)また152号へ入り下栗の里へ。いつものトンネルを抜けたすぐ横野道に入るのですが
20130906d
なので回り道をもう少し先に行った学校の横から入りました。あの急な斜面にある村落のタイトなコーナーを駆け抜け下栗の里へ到着(多分12時くらい。)
2013-09-07e.png

下栗1
少し休憩してしらびそ高原へ。途中の景色はきれいでした。
下栗3
しらびそ着
f
涼しくてよかった。ここで昼飯と思いましたが20分ほど散策してたまたま出会った方とバイクの話などして1時くらいの出発。152号へ下るのですがこの道も気持ちよかった。474号のトンネル手前二出るので今回は飯田に抜けて帰ろうかなと思いましたがまた151号を下ることに。これが大きな間違いとなるのです。
 418号で天龍村に入ったのですが151号へ抜ける途中で時間通行止め。ここで3時。1時間待たなければ行けないので佐久間ダムへ向かう県道1号へ合流。途中426号へ入り(前回NUDAで走ったとこ)分岐で間違えてエラい目に遭いました。行けども行けども山道。でも151号には向かっているのは確か(ダンプが走ってるので)みどり湖へ向かえばすんなり合流できたのに(泣)タイトなコーナーの上に小枝や葉っぱが落ちてて何度かリアを取られてビビりました。疲れもMAX。151号に出たのは4時過ぎ。昼飯は食う時間は無さそう。後2時間で豊橋のジムまで行けるか?道を間違えなければ1時間は余裕があったのに・・・。5時すぎたら新城は渋滞です。でもだめ元で行くことに決めました。そして・・・


 ・・・・何とかスタジオが始まる10分前に到着。無事2本終えて帰りました。ずっと座りっ放しで足腰たたないかと思いましたが何とかなるものです。今回はかなりいい加減で目分量的な予定時間配分と想定外の通行止めに右往左往されましたが終わりよければ全て良し!でしたね。

 今回も車載カメラ撮影をしました。乾燥剤入れたので曇りもないし電池も予備を使いけっこう録りました。行った記録としては自分で見るには面白いですがもっと景色を入れたいなと。考えます。動画アップも予定中。しかしHDDが溜まってきてるので外付けHDDが欲しくなってきました。
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター