

夏居瑠奈ちゃん



 休日でしたが雨模様で何処へも行かず。なのでお絵描きを始めました。夏居瑠奈ちゃん。ipadにDL
してあった彼女のプチ写真集が良くてすぐに決定。最初はシャーペンでお絵描きノートにアナログ描きしつつ「明日の光をつかめ3」を見ながらパソコンで下書き。やはり液晶ペンタブが欲しい。ほんとに目が見にくく(老眼で)困ってます。やはり直に描ける方が早いし。ipadでは小さくて拡大しながら見て描きました。
 しかし夕方には雨が止むと思ってたのですが・・・・これでジムへも行けなくなったのでちょっと手直ししてアップとなりました。でも月曜日のジムは行きたかった・・・超元気な子がいてその娘見てるとこっちも頑張りたくなるのです。正直もう膝はかなり痛めてるのですが楽しいし。くぅ〜。

夏居瑠奈

撮影

d

 今回は10Rのサイドに付けてみました。吸盤が空気抜きしなくても吸い付くように付く場所であればかなりしっかりと付くことは判りました。この付近はけっこう高温になるのですが走れば多少は冷えるのでいいのかな?
でも思ったよりこの吸盤は使えてよかったです。付ける向きとかを考えればもっと遊べそうなアングルが狙えますね。
a
b
c

 今回電池が途中で切れたりまた曇ったりとまだまだミスがありましたがスケルトンフレームと曇り止めシートも手に入れたので曇りには対処できます。さて次はどこへ行くかです。

 08.08に試しにようつべにアップしてみました。画像は・・・・泣。
テスト

HDR-AS15

12


 先日手に入れたアクションカムHRD-AS15を10Rに取り付けてみました。取り付けにはアマゾンで購入した「デジカメ・ウェアラブルカメラ SONY HDR-AS15 JVC adixxion GC-XA1 ION AIR PRO QBic x1 CELLULER LINE 用 サクションカップマウント 」と長ったらしいもの。付けてみた感じはけっこうしっかり吸着してたのでまずは安心なタンクに取り付け

201308douga01
これだとカウルとスクリーンがが半分入ってしまいますが取りあえず様子見。スマホがあればWi-Fiで映像が見られるけどないので当てずっぽうでしたがこんな感じに(動画はまだアップできないので写真です)
201308douga08

 いつもの林道でガタガタ道ありなコンディションでしたがタンク上なら問題なし。次に試したのがカウル横へ吸着
9

これはいいかなと思ったら・・カウルがフニャフニャして揺れる揺れる(笑)失敗でした。こんな道じゃなければいいかも。画像みたらゆれ補正が効いてなんだかふわふわした映像に。それだけ揺れてたってこと。それで次に試したのは強度のある部分(カウルの前部)屁の取り付け。見た目が悪いけれどこれが安定してたのです。一つの見忘れをのぞいて(爆)
201308douga03
201308douga04
格好わるーい

 安全策で持ってきてたビニール紐をミラーへ結んでばっちりと思い走り始めてギャップに乗ったらカックンとレンズが下がった・・・ボールジョイント部が下がる方向に向いていたのです。そりゃカックンするわな(泣)でそのままカックンしたら直しつつ走ってたら・・今度は防水ケース内が曇ってきました。乾燥剤はまだ注文してなかったので危ないかと思いましたがちまたでは40度を超えた日なこともありこんな状態に・・
201308douga011

 他の失敗はスイッチの押し間違い。録画してたと思ったらしてなかったり。落ち防止でタイラップヲ巻いてたので表示画面が見づらくて確認もしっかりしなかったのも原因。でもこの日は暑くていつものコースだったのですが疲労困憊でダウン。

 で今日はNUDA。しかしNUDAはタンクが低くてカメラがメーターの高さになり隠れてしまうのです。ハンドルに付けるアダプターは持ってないのでどうしようかと考えたら・・・・こんな感じに
201308douga05
 落ちるかなと思いましたがまた紐をボディに巻いて安全策をとりました。しかしこれがしっかり付いてよかったのです。
201308douga06
201308douga07
画はこんな感じに
201308douga09
 まぁ思いついて付けたからこんなものですね。ガタガタ道でも動かなかったしカックンもないし横方向なら少し動かすこともできるのがいいかも。後ろ向きも録ってみましたがあまり面白くなかった。今度はローアングルを考えてみます。

新しいおもちゃ

20130807a
 Macminiを栄のapple storeへ取りに行きました。ハード面ではHDDにちょっと不具合が合った様ですがとりあえず初期化してOSの再インストールで修理完了。
昨日の大雨で行く事が出来なかったので今日行く事にしたのです。暑くなる事は判っていたのですが朝は涼しかった。9時すぎに出発。1号も岡崎の混雑も普通で1時間半かからず名古屋へ到着。実家に寄ってから栄へ。やはり市内は暑かった。15分くらいで着いたけれどもう汗びっしょり。貰うだけと思いapple storeの前にNUDAを置いちゃいました。まだ午前中でジーニアスバーの予約の人が少なかったのですぐに対応してくれ起動してみますか?と言われましたがそのまま貰ってきました。そのままトンボ帰りです。しかし帰りの1号は地獄でした。信号で止まるたびにファンが回り蒸し風呂状態。脱水症状寸前で水分補給を繰り返し何とか帰宅。

 で、実はMacmini が必要なのは新しいオモチャを手に入れたから。
20130807c
そうです。アクションカム HDR-AS15。PMG5ではソフトが使えないのでインテルMacが必要なのです。バイクに付けてみようと思って。NUDAには純正のアダプターが付けられそうです。
20130807b

 問題は10Rですがサクションカップマウントで何とかなるのではと何も考えずアマゾンへ注文(爆)今日届いたのですが何だかネジが緩みそうで心配。まだ付けてみてないので何とも言えませんが吸盤はしっかり付きます。パソ机で試しました。ただ10Rのタンクはちょっと平ではないので取り付け位置では危ないかも。保険で落ちないように紐かなにかを着ける予定です。
20130807d
来週の休日に試してみる予定です。

当てずっぽう

20130802c

昨日の雨も朝だけだったので路面も濡れてないと思い暇つぶしにNUDAで出かける事に。目的地は浜名湖周りでジム(笑)6時までに着けばいいと。午後1時前に出発。まずいつもの作手まで行き257号へ抜け長篠まで。そこから浜松へ南下。途中道の駅の「鳳来三河三石」で30分ほど時間つぶし。さてここからどういうルートにするか?少し戻って81号で三ヶ日に抜けるルートに変更したのですが途中あの308号(峠越え)に入りました。・・・この道は国道か?っって道で何度も道を間違えたんじゃないかと思った道でした。今日は先導車(工事関係車)がいたのでそのままついていきました。着いたのは三ヶ日インター入り口。そこからまた行き当たりばったりで入ったのは浜名湖レイクサイドウェイへ(後で知りました)浜名バイパスに入りいつも休憩する浜辺の駐車場へ行くと・・・夏は有料駐車場となってました(爆)でちょっと離れたところにある舞阪灯台へ。ここに着いたのが4時半。
20130802a
海は目の前ですがバイパスがあるので浜辺には行けません。ここで遅めの昼食をしてまたバイパスに入って豊橋へ。1号は混んでましたが6時前にはジムへ到着する事が出来ました。でも何だか無駄なプチツーリングとなりました。ただ疲れただけ・・・・泣
20130802b
とりあえずNUDAを一枚。
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
