

NUDAで行って来た

20130508nuda10

NUDAを納車して3日。昨日は通勤&ジムへ。ウインカーの件は位置を最大限にずらしました。でもたまに鳴らしてしまう(泣)そしてやはり足付きが心配。強風だったので信号で止まるとかなり危険でした。今日は昨日より風は弱めでちょっと肌寒かったのですが天気は良いので少し着込んでいつもの10Rのコースで試し乗りへ。

37号でくらがり渓谷から作手の道の駅へ
20130508nuda1
 あのタイトで道幅の狭いワインディングを初めて走った感想は未だにツインの特性がつかめない。今日はエンジン特性をノーマルモードにしました。10Rの走り慣れた感じとは別物(そりゃそうだ)。KTMと比べても何か違うと思い気づいたのがやっぱりポジション。ハンドルが低いのにシートが前めなので立ち姿勢が強くて背の低い僕には何か中途半端でしっくりいかず。最初は慎重に試してましたがだんだんKTMの時の感覚が戻ってきました。しかしアクセルワークがぎくしゃくしてうまく走れず。作手で五平餅を食べて437号から257号を抜けてあの林道(笑)365号へ
20130508nuda3
20130508nuda4
20130508nuda5
 新緑がきれいですが相変わらずの荒れた路面。
20130508nuda6
20130508nuda7
20130508nuda8

 365号を抜けて33号から257号へ。この道も新緑がきれいでした。まだ時間もあったのであぐりステーションなぐらまで走りトイレ休憩。ついでに茶臼山高原道路で茶臼山へ登ってみる事に。天気はいいし車も少なくて最高でした。程よいワインディングなので練習にはもってこいでした。でもまだ桜がちらほら咲いてました。スキー場まで行ってピストンしてきました。
20130508nuda11
 帰りはそのまま257号で作手経由で帰りました。シートが固くて痛くなると聞いてましたがワインディングも多かったのでKTMと同等くらい(の痛さ)でした。でも気疲れの方が多かった。それでも十分楽しめたので今後
はたまにNUDAも使ってみようかと。
 
365号を走っているときにかなりエンジン下部に小石とか当たってる音がしてたのでエンジンガードが欲しいかも。KTMと違いオイルフィルターが前部に付いてるので心配になりました。(どんな所走っとんのか)
もうひとつ気になったのがお尻。フェンダーがちっこいのでお尻の割れ目に泥が付くとゲリビチウンコ付いてるように見える(笑)
20130508nuda13

 今日一日乗ってみて足付きとウインカー以外はいい感じ。スタイルが好きなので買ってよかったです。でも通勤マシン!
20130508nuda14

 

通勤バイク

20130506b

 ようやく納車できました。KTMのエンジンが止まるので去年の暮れから5ヶ月くらいショップに預けてあったのですが(その間はCRMが大活躍)5月には車検もありこれから保険やら税金やらいろいろ上がるし・・・・。なのでこの際新しく買い替えを考えていたのです。そこへKTMの修理が終わった(メーカーのクレームで直ったそうです。・・ん?・ということは最初からの欠陥じゃん!)
で4月の中旬にオープンエリアへ行ってきました(このときは10Rでプチツーリングの途中でした)DUKEの200とか夏に出る390やハスクバーナのTR650ストラーダとか考えてたのです。が・・そこに例のハスクのNUDA900の試乗車が置いてあってその事を話したらこれどう?ってことになりKTMの下取り含めて何とか予算上(かなりオーバーではありますが)に乗ったので1週間考えて結論を下しました。

 正直このNUDAは通勤には向かないバイクです。KTMもでしたがパニアケースを付けてたのでかなり楽でした。しかしこのNUDAは何も積めないし本当にデザインだけのバイクです。エンジンもツインで楽かなと思いましたがやっぱり足付きは最低(CRMに匹敵〜でもCRMは車重127キロ!NUDAは乾燥重量175kg、この差は大きかった)でも、欲しくなって買っちゃいました。NUDAにはRのモデルもあり僕は普通のタイプ。しかしショップで900R用のシェラウド(赤い部分)に換えてあるので見た目は900Rです(爆)900Rもどき!!

20130506a

 今日、初めて乗ってみた感想。まずポジション。立ちが強い。前傾姿勢にはなりにくく普通のモタードと比べても背筋を伸ばして座ってる幹事。シートは固い。なので尻がすぐ痛くなりました。1号で帰って来たのですが足周りが固い。路面のでこぼこがすごく気のなる。エンジンフィーリングはKTMのシングルの力強さはない。エンジンはBMW F800のエンジンを900ccにチューンしたものですが以前BMWに乗った時の感じと何か違う気がします。あのスルスルとどこまでも伸びて行く感じが無くて。低速でノッキングする?ような感じがするし今までのKTMのエンジンと比べたら軽やかだけどやははりパンチに欠けます。という事でちょっと期待してたのと違いました。ただ排気音はかなり大きめ。ユーザーの方々が言っていたのはこれねと。僕にはかなりうるさい。太くて高音?なので頭にズキズキきました。じじいはもう少し低い太い音の方が好きです。(CRMのアイドリング時がそんな感じ)
途中に三河湾スカイラインに寄って少しワインディングをお試し。姿勢が立ってるので最初はオフ乗り。まだエンジンフィーリングがよく判らずアクセルワークもぎくしゃく。KTMのシングル特有の低速のぎくしゃく感とは違いますが似てない事もないかな。初めてだったのでまだまだ判りません。

後、一番気になったのはウインカースイッチの位置
20130506d
上下逆じゃないか?何度ホーンを鳴らした事か(泣)

20130506c


 総評は・・・通勤バイクには・・・使える・・かな。そして雨は大丈夫か?
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
