寿ヶ歌3

寿ヶ歌うつむき

 寿ヶ歌の数年後(爆)似てない時のいつもの言い訳。
スポンサーサイト

PMG4起動せず〜電源ユニット交換

 最近G5のSafariでカーネルパニックが起こるようになりかなり心配。ドライブジーニアスでHDDの最適化など行ったけれど問題がSafarに集中してるのでネットに繋がない方がいいのかも。で、G4を使ってイラストを描こうと思い起動させようとしたら全く電源が入らず。ネットでこの手の問題を検索したら出てくる出てくる。まずは内蔵電池やマザーボード上の起動スイッチとかためしましたが・・・・だめ。(内蔵電池はG3のを付け替えてみました〜G3は動くのです)
 そこでこの悪名高き騒音マシンのPowerMac G4 Mirrored Drive Door の電源ユニット交換を思いつきました。というかこれしか今出来るものは無いので・・・・泣。この電源はappleがこのシリーズのユーザーにこの騒音を軽減する電源とファンを2003年頃に提供したものでした。G5に替えた頃はなんて静かなんだと思いましたもん。
入っていた説明書とにらめっこして交換作業に。入るものは精密ドライバーくらい。六角ナットは入ってました。何だかわかりずらい写真と文で最初は手こずりました。ただ外すだけなのにね。
途中はこんな感じです。

G401
 HDDを外したら後は他の電源コードをマザーボードから外してファンも取り外す。
G402

 外した電源ユニット
G403
 
 そして後はまた組み立てるだけなので作業は早かったです。新品のファンがまぶしい。
G404

 そして起動ボタンを・・押す。
動きました。成功です。これでまた当分何とかなりそうです。試しに絵も描いてみました。久々のG4。しかしやっぱりメモリも少ないし描画がちょっとG5よりもたつく感じでした。ネットは遅いけれどG4はネットに繋がない予定なのでこのままでいいかと。HDDも整理してイラスト専用マシンにしていきいたいなと。


寿ヶ歌3

suzuka3

 身体は描かずにこれでアップ。色調が何となく違うので修正あり。今年は大きめに描いてみようと思う次第。

初乗り

表紙

 去年の暮れの車検から戻ってから一度も乗っていなかったので。また少しエンジンにカーボンが付いてそうとの事。エンジンの音やアイドリングの低さも・・・。で、今回添加剤をもらって入れてきました。これでかなり調子は戻るはずと。でもカワサキから自宅まで80キロ走っただけで置きっぱなしでした。体調も戻らず寒かったのですが奮起して今年初のタイヤひと皮むきツーリングへ。今回の車検でタイヤも交換したのです。サイドがまだツルツルで気温も低くて恐かったのでゆっくり走ってきました。
 とりあえずいつものくらがり〜作手〜257号でまた作手というワインディングコース。完全防寒装備で動きにくいのですがまだ体調も良く無いのでとにかく冷やさないようにしました。ゆっくり皮むき(笑)なので。
 今回のタイヤはピレリのディアブロ・ロッソ2。前回のエンジェルはかなり旋回性がよくて良かったのですが今回のタイヤはフロントから膨らむ感じが。扁平率が違うせいもあり前のめりに押し出されるような感じでした。鞍苅の峠道では最初はタイヤも冷えてて路面も凍結防止の塩が蒔いてあったりするのでいつもよりゆっくり走ってましたがだんだん調子に乗ってきてしまいちょっとスピードアップ。そしたらいつものコーナーで膨らむしちょっとビビった次第。いつもの裏道に入る頃の写真
タイヤ1
まだリアはピカピカ
タイヤ2

 気温も上がってきて(5度くらい)裏道を抜ける頃は少し慣れてきてました。帰りの鞍苅渓谷への下り道も何とか無事に。でもまた手足の痛みが復活してきてクラッチが握れなくなってきたのでそのまま帰りました。

 帰り道、新東名の橋梁工事現場をぱちり! 
工事
まだまだですね。
 身体はやはり本調子ではないみたい。先日の今年初ジムでのスタジオも胸の痛みがあり余り動けなかったしその夜は両足がつるという状態。たしかに運動不足ではあるので少しづつ動いて行こうかと。でもやっぱりninjaに乗るにはそれなりの体力がいる事を痛感。柔軟も・・・・苦手だけど・・やらなきゃね。


下絵から

下絵

 去年のクリスマス用に描いてた3枚のうちのひとつ。時間が無くて全く感じが違ってしまいましたが本来はこの顔と下の顔で身体にくっつけて完成予定でした。どの顔でも合いそうなポーズです。色を塗ってその
身体に仮で合体させてみましたが・・・・。
案

こんな感じになりそう。修正しなければならない所いっぱいです。

 今年はまだ映画に行けず。観たいのがまだまだあるけれど休日が無いので今度ハシゴしないと消化出来なさそう。

明けましておめでとう

2013年賀

 ぱすぽのまこっちゃんで一筆。時間が無かったので何も考えず摸写して少し変えてみました。
今年もよろしくお願いします。
でもまず体調を戻さなきゃ・・・。
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター