まこっちゃん

まこっちゃん

 下の顔を利用して描いたものです。ちょっと変えてあります。奥仲麻琴ちゃん。梅雨のひとこま。
背景付きの完成版
まこと3


お絵描き

01


 台風が来てます。ジムへも行けそうも無いので久々に絵を描く。でもペンを持つ指がおかしいのです。最近ずっと手のしびれを感じていたのです。実は先日のウォーキングでマダニに食いつかれていて強引に抜いたのですが食いついた頭がちぎれてそのまま足に残ったままに。ずっと痛くて自分で針でほじくり出したのですが抜けなくて・・・。で、ネットで調べたら悪い事ばかり書いてあったので病院へ行ったのですが皮膚科の先生が留守でそのままにしてました。そのせい?かは判りませんが指がしびれてて。そんな事がありました。ついでに膝も痛めて昨日はジムも1本で切り上げて帰りました。湿布してますが意味あるのか?

 この絵は顔だけ使う予定。下書き途中です。元写真は微妙に広角ぎみですが自分なりの消化が出来てないのでただの摸写です。そうならないようにするにはどうすべきか判らない・・。しかしやっぱかわいいなぁ〜まこっちゃん。

 そして・・・色付けてみました。上の絵が完成版です(素体)
奥仲ちゃん1

田立の滝

田立の滝00


 今週は熊野古道のはず・・・でしたが名阪集中工事のため行き先変更があったのは6月4日・・
田立の滝です。南木曽です。以前は中津川に住んでいたのでここにはよく来てました。
今回のメンバーはいつものS&I先輩です。中津川の元越で10時に集合。前日の天気予報で朝方雨という事で遅めに。しかし天気は我々に味方してくれました。僕以外・・・・。今回は257号を北上して岩村から363号で根の上経由で中津川入り。早めに着いたので朝マックしたのが9時過ぎ。半過ぎには元越到着でした。ここのコンビニで昼食を購入。ここからは19号を北上して案内版を観ながら駐車場まで25分くらい。
 
田立の滝001
駐車場は20年前よりは整備されててトイレもありました。天気もまぁまぁでジャケットは置いてさぁ出発。 環境整備費¥200を寄付してね。
田立の滝02
 初めからちょっと勾配のある山道を登って行きます。登り始めは渓流沿いでこんな景色
田立の滝03
昔と比べ整備されてはいますが相変わらず崖っぷちを歩きます。
田立の滝04
かなり登って(パンフには40分)最初に拝める滝〜螺旋滝。ここは本道から外れかなり下ります。結構急坂です。
田立の滝05
 ここから滝が続きます。いつもより汗だくになって歩きます。きついんだもん。
田立の滝06
やはり靴は登山靴がいいですね。今回僕はスニーカー(爆)
そしてメインの滝が続きます。まずは霧ヶ滝
田立の滝07
田立の滝08

 涼しいです。そして一枚岩の天河滝。一番大きい滝です。
田立の滝09
田立の滝010
この滝は上に上がって下を拝めます。(通り道なので)写真は岩の上(高所恐怖症なので下は覗かず)
田立の滝011
 
 そろそろお腹も空いたので龍ヶ瀬へ。吊り橋を二つほど繋いで歩いていくとこんな景色に。ここはなだらかな岩が続くので本道を外れて岩を登って行けます。
吊り橋
龍ヶ瀬

全体はこんな感じ
田立の滝014
ここでランチ&休憩。もうかなり身体の方はガタがきてます(泣)
田立の滝015
こんな始末
田立の滝016

 ここからまた一仕事。不動岩展望台まで一気に登ります。とてもキツかった(泣)上まで行くと林道に出てそこを進んで行くと天然公園があるのですが・・・遠いから行きません(20年前に行った時は何もありませんでしたが)5分ほど歩くと途中に素堀りのトンネルがあるのですが説明文を見たら昭和初期にあった林間鉄道の為に掘られたとのこと。
田立の滝017
かなり荒っぽい感じですがまだ残っているのが凄い。でも展望台から林道に入ったすぐ側にトイレが合ったのには驚きました。

 で、後は下るのみ。展望台をチラ見して(僕は観ません)
田立の滝018a

 やはり下りの方がキツかった。途中に雨が降ってきましたが木に囲まれているのでさほど濡れずにいられました。20年前は近場でもあり何度も写真やビデオを撮りにきてた所ですが・・もう身体が言う事を利きません。膝は笑うしもうフラフラで下山。こんなに距離があったとは思いませんでした。
でも、いい所です。体力勝負な所もありますが難しく無いしちょっと恐い所もありますがお勧めです。ゆっくり回っても3時間くらいで戻ってこられるし。

田立の滝018
お疲れさまです。

 で、僕は恵那から257号で帰ります。設楽からまた作手に抜けたのですがKTMの使い方がようやく理解出来た気が。コーナーを低速でノッキングせずに走るにはやはり回転を落とさないように早めのギアチェンが必要な事は判っているのですがスピードに気をとられてギクシャクしてたのです。でも今日は空荷のダンプの後に付いて(このダンプがまた早くて)低速で2〜3速でワインディングを走ったのですが2〜30キロでも充分面白かった。〜のでくらがりで攻めたら楽しかった。ニンジャに比べれば遅いけれどそんなの関係ないですね。ギア比を低速寄りにしてるので6速で75キロくらいが一番楽なのです(そのため高速走行が伸びなくて辛い)。回転数はほぼ3000rpmくらいがいい。燃費もここが一番上がる。今日はリッター24くらいいってた。早く走る事よりもスムーズに攻める練習をしようと思いました。やはりKTMはじゃじゃ馬だと改めて痛感した次第。手荒くした方が楽しめるってこと(笑)
田立の滝019
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター