

絵の描き方

榊安奈pic

榊安奈ちゃん。この写真を描いたのが2002年。それが下
榊安奈1

この絵が転機になったのは確か。でもこの絵のような自然な感じは出せなかった。今の絵を見るとヘアが昔と比べ単純化したせいでかなりイマイチにみえます。カッチンクリアな絵にはしたく無いのだけれどそれを考えれば考えるほど判らなくなってしまいます。似てなくてもその可愛らしさとか出せたらいいのに最近は誰だか判らなくなってしまっています。それでちょっとこの絵をいじくってリテイクしてみたのが下
榊安奈2
 
もう安奈ちゃんじゃないですね。先の写真は見ずにリテイクしたので可愛らしさだけ狙ってみました。でも納得いかないのですね。自分の描きたいイメージ通りに描くのはまだまだ技術もありませんしそのイメージすら鮮明では無い所が描くにあたって筆が進まない原因でもあります。
 それに最近はこういう摸写に対する疑問が自分の中に出てきて何かもっと違うものが描きたいと。写真を写す作業だけになるのが嫌で顔と身体を替えたりいろいろやりましたが所詮摸写は摸写ですから。それに似てないので最近描く気が起きなくなってます。なので過去絵で誤摩化したり・・・・。サダさんのようにオリジナリティあるイラストにはほんと憧れます。昔描いたマンガのような自由な描き方がしたいな。でもいろいろな制約を自分の中に作っちゃって身動きとれない状態です。もっと楽しく自由な発想でイラストを描きたい。メカでも摸写でもいい。pixivでもうちょっとみんなが見てくれるような絵にしたい。まずはそれが目標って・・・・。ああ中途半端だ。

ちょっとメイキング

 横長で少し見にくいのですが岡崎歩美ちゃんで作画行程をアップ。背景でまた修正入ってます。最後の絵が完成版ですが秋なので下の絵が最終版。
メイキング
 
 こちらが秋バージョン。この絵を作る時に修正して髪型を変えたり胸を少しアップ。上の最後の絵が元絵。も少しぼかしかけて背景を色補正したものです。
okaayu

プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
