長岡エアロビツーリング

 今回も8月に続き長岡まで泊まりでエアロビしに行ってきました。今回はちょっと私情でいろいろ考えたい事も有りまして急遽決めた次第。でも天候は最悪・・・。なのでニンジャではなくKTMで。
 今回は遅めの朝の5時に出発。最初から寒くなる事と雨対策で合羽を着込んでおきました。いつもどおりの豊川から新城~257号から稲武で135号に入り飯田~塩尻から19号~松本~18号で長野と北上。雨は降ったり止んだり。そのまま上越まで18号。しかし上越に近づくにつれて雨が激しくなって来て上越から高速に乗る事にしました。その頃ライディングシューズがとうとう限界で染みて来てました。シューズカバーも持って来てたのですが付ける暇がなかった。とにかく海岸線に出たら横風に煽られて真っ直ぐ走れない!視界はまるでF1。トラックの上げる水しぶきが霧状になって前が見えない。ようやく米山SAで昼飯休憩。ここまでくれば長岡はすぐ。今回は金子屋はパス。行きつけのバイク屋さんに着いたのが3時頃。お土産置いてすぐ宿へ(今回は日帰りでは無いのです)駅前の長岡ターミナルホテル。バイクも駐車場の中に置けるし(¥500)¥3800素泊まりがいい。すぐに合羽を拭いてビチョビチョのグローブをしぼり(笑)バスルームに干しておきました。エアロは6時45分からなのでまずジムに行ってお風呂に浸かって・・これが良くなかった!お風呂出て休む暇無くストレッチしたら頭ふらふら~。今日は3本の予定なので最初のラテンは少し手を抜こうかと・・・思ったらそうはいかなかった(泣)
2本目がメインなので体力温存と思ったのが間違い。やっぱりやっちゃった。でも2本目は頑張ったし最高でしたね。3本目は30分のコンバットだったので普通に。この日は高崎店から来たトレーナーだったみたい。
で終わってからジム仲間や先生と例の話を・・・。今日はいつもお世話になってる方が明日から出張で来られず残念でした。
 ホテルに帰ってからエアコンが有る事に気づき空調の吹き出し口にグローブを置いてそのまま知らないうちに寝ちゃってました。2~3回また足がつって(泣)最近バイク乗った日によくつるんです。靴もついでに置いておいたら朝にはほぼ乾いてました。


 二日目
天気は回復の模様・・・・?8時過ぎに出発。北の方は明るいけれど今から向かう方はかなりどんより。今回は8号を少し走って石地から海岸線を走る事に。まずの目的地は糸魚川市そこから148号を下ってスキー場を巡りながら(笑)松本から高速~飯田からまた行きと同じコースで帰るという予定でしたが・・・。

ここから写真があります。

まずは石地の海岸(海の家)の脇から見える海がかなり荒れてるって・・・泣

102006

海で1枚(352号沿い)こりゃ?雨も降ったり止んだり
102004

柏崎から8号に入り海岸線みたらこんな感じ・・・・荒れてます。上越まで来ると山の上の方は雪!
102005


糸魚川まで8号で進み148号に入ります。が・・この回りの山には雪が・・・。
102006

こんな景色・・・・雪が・・・。
102707a


小谷村の道の駅近辺。まだ紅葉は少なめです。
102707b


 たくさんのスキー場を尻目に突っ走り白馬町の道の駅にて昼食。豚が有名か?トンカツものが多かったミソカツ・・・(名古屋人なので?)・・御前で¥1000。美味しかったです。饅頭も付いてた。
少し走ったらこんな景色も・・・寒そうでしょう。
102007


 青木湖畔を少し回ってたら時間が・・・・でも綺麗でした。
102008

 途中で豊科から高速に入る事にしました。天気も南の方は明るいのに自分の上はいつも曇り。梓川でガス入れて駒ヶ根で休憩して・・・・・だんだん暖かくなってきてました。温度は10度くらい。
102009


 飯田で高速をおり153号で稲武へ。今日のかなり高速で走れました。でもコーナリングはKTMはいまいちなので(自分の技量が無いので~高速コーナーならまだね)楽しむというより気を使って疲れました。
家に着いたのは7時過ぎ。全走行距離は931.6キロ。タイヤがもうヤバいです。
今回は雨のせいでかなり体力使いました。風邪ひいたかも。


ビーナスラインツーリング

01
 
ずっと雨に祟られたこのツーリング。前日まで雨が降ってましたが何とかこの日だけ天気になりました。
しかし朝5時に家を出たのですが・・・寒い・・・途中の温度計は6度。新城から257号経由で稲武から153号に入り飯田へ。今回の待ち合わせ場所は8時に駒ヶ岳SA。松川から高速。SAには一番乗り。皆が揃ったのは朝ドラ「てっぱん」の終わる頃(笑)寒くてみな合羽着用でした。今回のメンバーは3人。2輪同好会OBですね。今回はS先輩がハーレー買ってからの初ツーリングでした。I先輩はCB400SSです。

02
 


 諏訪インターからビーナスラインの看板アーチを越えて152号から192号へ。途中いつもの見晴し台で休憩。天気よくなって良かったと。

03



あっと言う間に白樺湖。たぶんまた連休で泊まりにくるのですがもう既に紅葉し始めてる木もありました。下の写真はトイレ休憩(白樺湖畔)&見晴し台から見た白樺湖(いつもここで写真撮ってますが今日はまだ日が明るいので新鮮)

04

05


 
目的地は美ヶ原なのでそのままビーナスラインを北上するのですが心地よいワインディングを堪能させていただきました。(首と右肩がまだ本調子でなくて痛くて痛くて~泣)
 実は先輩からいきなり美ヶ原を歩くと言われていまして・・。山本山小屋にバイク止めてさぁ出発。地図によると片道1時間くらい・・着いた時間が12時だったので帰りも考えて行ける所までと。美ヶ原高原の牧場の中の道を上って行くのですが天気はいいし放牧されてる馬や牛を見ながら3人でおしゃべりしながらのひととき。しかしだんだん暑くなって来て汗だくに(笑)標高は2000メートルくらい。下の写真のような道が頂上の王ヶ頭まで続きます。

06

07a

07

08


 王ヶ頭から見る松本の街がいいという事でしたが霧が出て来て良く見えず。でも絶壁でちょっと恐い所でした(高所嫌いの僕にとっては)

09

10
  


この後は王ヶ頭ホテルで昼食のカレーを食べて下山。腹減ってたから旨かった。帰りはそんなに時間も感じず。小屋でお土産買って後は帰るのみ。時間は多分3時くらい(下の写真は小屋の下の駐車場にて)

11



 またワインディングを走って霧ヶ峰の霧の駅まで戻って40号を下って諏訪インターから飯田まで高速。ただ高速で帰るのも面白くないので飯田から153号経由でまた山道を走って稲武へ(153号は道が綺麗だしワインディングも多いから楽しいのです)稲武の道の駅で僕はお別れです。ちょうど6時でした。しかしこの時点でかなりグロッキー状態でした(笑)真っ暗な257号は恐いです。設楽の街まで行くと交通量も増えてくるので車の後をついて行けばいいので楽になりましたがその前の峠で時速20キロの巨大トラックにはまり抜けに抜けず(泣)新城には7時頃。豊川に着いたのは7時半過ぎでした。

 12a

先輩方、本当にお疲れさまでした。やっぱりソロもいいけれど皆で行く方が楽しいですね。来年を楽しみにしてます。
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター