

やっぱりまぶしかった(爆)

パンチラ
pixivにしかアップしてなかったのですが・・。先日・・目の前を女子高生が自転車でカッ飛んでいきました。見せパンでしたがなんとブルマ!って。思わずどっきり(爆)その印象を適当に描いたのです。自転車はもっと適当。

しらびそ高原ツーリング~R152号

しらびそ1
10月29日
 先週に引き続きツーリング決行。今回は新しいウインタージャケットを試す為と以前からお店の同僚と話していて一度行きたかった場所だったので。目的地はしらびそ高原。8時出発で新城~151号を佐久間ダム方面へ。しかーし、前回も佐久間ダム行こうとして151号を北上してしまい今回も「道の駅 豊根」まで行っておかしい?と思って引き返しました。(地図見てもよく判らないし標識もいまいち)40キロ近くピストンする羽目になりました。東栄町から473号へ入り無事に佐久間市街へ。この道も川沿いで走りやすく景色も良かったのでこのミスもチャラにしようと。

 さて問題の152号。この道は秋葉街道と呼ばれずっと北上すれば茅野市までいけるのですが途中2カ所が寸断されています。ここに高速を通す予定があったようでその名残が上の写真。少し進むと125cc以下の走行不可の標識も。
しらびそ8

草木トンネル手前です。
トンネルも綺麗でしたがここまで(泣)凄くいい道がいきなり・・・。(実はマップルによるとこの先はあまりに崩落が多くて日本のトンネル工事技術では出来なかったそうです。)

しらびそ2

 兵越林道です。これが長野県側の152号へのアクセス路。この近辺はまだ災害復旧工事が各所で行われていてこの日は工事は行われておらず通る事が出来ました。林道は走りやすい舗装された1.5車線のワインディング(爆)。紅葉の季節なので結構車も多くて。やはり熟年者のドライバーが多かったですね。こういう林道ならKTMでも楽々で快調!
しらびそ3

 兵越峠を過ぎてからは眼下にちょっと色づいた紅葉を見ながら下ります。高所恐怖症の僕は怖々だったのですが・・・・。兵越林道からまた152号に合流。道の駅「遠山郷」で休憩。ここには温泉もありました。

 上村からしらびそへ登って行くのですがまた間違えて・・。上島トンネル過ぎてすぐ横にしらびそに入る林道への道を調べていたのですがかなりの迷路状態でした。下栗の里を目指せばいい事は判っていたのでそのまま林道を登って行くと民家が。かなりの急勾配な山腹に民家が建てられていました。WRCのような180度コーナーが!7つくらい続いて民家に沿って登って行くのですがあまりにタイトでKTMのローではボコボコで半クラ使って何とか。途中でエンストしました(泣)そこを登ったら下栗の里はすぐでした。

しらびそ7

 下栗の里はとても見晴らしのいい場所でここで初めてライダーと遭遇。これがまた珍しいヤマハMT-01でした。しらびそから来たとのことでちょっとお話。しらびそはここから12キロほど登ります。道のくねくねは変わらず。ただ枯葉が道に溜まっているし車は突っ込んでくるしでちょっと安全走行しました。途中に隕石落下?の隕石クレーター跡が荒涼としたところにありました。

しらびそクレーター

 クレーターは何だか判りませんでしたがここも崖で怖かった。どこに落ちたのでしょうか?この辺だそうですが・・。


しらびそ5
 
 ここがしらびそ高原でで有名な「ハイランドしらびそ」何もない所に忽然とあらわれる立派な建物です。ここでも豊橋から来てたライダーと遭遇。彼は合羽を着込んでました。やはり2000メートルくらい標高があるのでちょっと寒いのです。ここの食堂で山菜そば(¥700)を食べながら帰りの道を考えてなかったので地図を見て調べました。152号を下って418号に入り151号の合流しようかと。でも418号は何だか途中からヤバそうな気配(笑)・・当たり!

しらびそ10

 とりあえず峠で写真。ここからの景色もきれいでした。下りは黄色に色着いた山肌を見ながら枯葉の浮いた路面を避けつつ152号に合流。また道の駅まで戻り418号へ。県道1号まではまぁまぁの道でしたがそこから醜道の始まり。見通しは悪いしいつもの林道っぽい暗い道が延々と続きました。川沿いで綺麗なとこもあったのですがたま~にダンプとすれ違うくらいでちょっと心細くなったり。
しらびそ9

ここが151号との合流点。道の駅「信州新野千石平」のすぐ近くです。前回のプチツーリング時のみどり湖に来た時に折り返した道の駅でした。ここからはただ戻るだけ。4時前でした。家に着いたのは6時ちょうどくらい。途中ガス欠になりそうで(怖)リザーブランプが付いてから30キロくらいスタンドが無くてヤバ~と冷や汗でした(東栄町から長篠まで32キロくらい))全体の走行距離は330キロで燃費は25キロくらいでした。

蓮佛美沙子さん

蓮佛美沙子さん
「七瀬ふたたび」での主演。毎週彼女が見られる事が嬉しい!

石原さとみちゃんで・・。

石原さとみ嬢
背景なしタイプでアップ。映画は見に行けそうも無いのね。
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
