今年の桜

sakura 4

 ちょっと遅れましたが今年の桜を。いつもの場所です。少しフィルターをかけてます。
sakura 5

CRMも引っ張りだしましたが天気があまり良くない日でしたのでイラスト風な感じに
sakura 2

最後は10Rにて。この日が一番晴れてた。
sakura 1
 sakura 3

最近は映画も「アイアムアヒーロー」観に行ったくらいです。ゾンビものでは邦画一番な出来ですね。続編がみたい。今週は新作が豊富。みんな観たいのですが今から出勤・・・・。時間がない。

動画

SONYのアクションカムを手に入れてから色々撮ってました。ただバイクの車載動画なので面白くないのです。
でも5月のNUDAミーティングの動画を限定公開したりしてました。このブログも細々と見ていただいてるようなので限定公開分も含めて少しアップしてみる気になりました。
 ただ動画の知識はあまりないのでMac miniについてるimovieで処理してます。実はこのソフトの使い方がよくわからなくてネットで使い方を調べたのですがやっぱり使いにくい。Macらしくないソフト(怒)

まずは2013年10月の国道157号。先輩たちとの恒例ツーリングでしたがあの酷道157号。最初はアップの仕方がわからず低い解像度だったので画像はガクガクだしドット絵みたいになるはで(泣
で先日HDでアップすることを知ったので以前アップしたものにもう一本付け足して18分の動画にしてみました。けどやっぱりあまり綺麗じゃないのね・・・・。


 次は最近よく行く近所の道。ちょっとスリルを味わうのにはいい道。ただ道は狭いし対向車も多いしたまに新東名の工事車両〜ダンプも通ります。ついでに猿も出ます。肩を痛めてから10Rのバッテリー上がり防止で走ったりしてます。この距離以上走ることができないので・・。NUDAでも面白いけどやっぱりSSの方が遅くても倒せる(笑)ので楽しいです。でも民家のあるところは安全走行です。


 次の3本は先月のNUDAミーティングで限定公開してる動画です。
乗鞍高原の集合場所から乗鞍林道前編、後編です。


後編


あとは野麦街道編


最近のは皆HDで投稿したので画質を720pくらいで見た方がカクカクしなくていいかと。

実はこのアクションカムの防水ハウジングは2代目で一度ヘルメットに吸盤を付けて走ったら途中で落とした。その時にレンズに傷が入ってしまいずっとハウジング無しで使ってました。

NUDA大集合2015

2015050504
 今年も河童さん主催のNUDAミーティングが乗鞍高原一の瀬園地にて開催されました。今回も天気予報に左右されましたが(昨日の前夜祭組の方々は雨に祟られて散々だったそうです。)本番の5日は晴天に見舞われ雲ひとつない最高の日となりました。そして今回は13台(プラスMT-07)と過去最高台数となりました。

 今回は乗鞍高原なので場所はOK。天気はまだ雨上がりで曇り。ちょっと肌寒いので冬ジャケットを着て朝の5時半過ぎに家を出発。ケチなので(爆)岡崎から高速に入りケチなので瑞浪で降りて19号を北上。7時過ぎに中津川でいつもの朝マック(笑)天気はまだ曇ったまま。大桑の道の駅でこんな感じ
2015050505

 藪原から26号に入り乗鞍林道へ。いつもの峠で一枚。
2015050506
晴れてきてる!しかし相変わらず路面はガタガタでした。かなりスムーズに来られたので時間にも余裕が。乗鞍林道には9時過ぎには着いてました。
 前回来たのが4年前。無料になり料金所も寂れてる。
2015050507
 
 桜がちらほら咲いてました。
2015050508
天気はどんどん良くなってる。
2015050510

峠を越えたら・・・トップの写真の景色です(少し下ったところですが)どうですか。この雲ひとつない景色は。テンション上がりますよね。
2015050519

ちょこちょこ止まって写真を撮りながらそのまま下って一の瀬園地まで。高原に着いたのですがいつも写真を撮るところが混んでたのでちょっと外れで一枚。
2015050518
昔ここで転けて骨折った後に写真撮った白樺のところですね。

 一の瀬園地には前夜祭組の方々が場所取りをされてました。今回は野麦峠の通行止めで皆さんかなり大変な目に遭われたりと。特にあずらいるさんは130キロも大回りする羽目に・・・。休憩所の桜が綺麗。
2015050511
ぞくぞく到着。皆さんのカスタム話を聞いたりまったりと時間が過ぎていきます。とにかくNUDA話!
2015050503
綺麗です。

 11時半ごろ全員到着。すぐに撮影会が始まり始まり!
2015050509
隣の車が出て行ったので違うアングルから
2015050502
 とりあえず撮影が終わり昼食になったのですがもうご飯がなくてうどんか蕎麦と言われてちょっとがっくし(笑)
今後の予定は乗鞍林道を少しマスツーリングして景色の良いところで写真を撮ることに。
駐車場出る前に一枚。
2015050501

 峠手前の見晴らしの良いところで。でも逆光だったので補正しました。
2015050513
 ここではOyjingさんがたまたまツーリングに来ていた知り合いの方と偶然にも合うというミラクルも。
乗鞍林道を越え26号に合流し奈川の休憩所で解散です。
2015050515

 僕はOyajingさんと黒ごま塩さんと19号まで野麦街道を南下。途中の峠はOyajingさんに先を走っていただき走りを見させていただきました。さすがスムーズなコーナリング。僕らがいたのでかなりセーブしていた感じはありましたが・・・・早いです。黒ごま塩さんは19号を下り中津川まで行くということで途中でお別れ。僕たちは361号から伊那インターへ向かいます。途中トンネル内で渋滞。路肩を走ると橋の上で片道通行止め。なにやらパトカーやクレーン車とかいて大事らしい。橋から落ちた?よくわからず。伊那インターより中央道へ。お土産買えなかったので駒ヶ根SAで休憩がてら買い物。少しOyajingさんとお話ししてたらけっこう時間が経ってしまい高速はどんどん渋滞が進んでいたのでした(爆)

最後の一枚は・・・
2015050516

僕は飯田山本で降りるのですが飯田IC手前から大渋滞。Oyajingさんの後に付いて数十キロすり抜けしてなんとかICへ。飯田山本近辺になると少し流れていました。ここでOyajingさんとはお別れです。ガスを給油した時が5時半。153号は思ったより空いてました。もともと流れの速い道なのでもうここまでこれば一安心。しかし気温がどんどん下がっていくので道の駅で合羽を着こんで正解でした。稲武を抜けいつもの257号から設楽、作手へ。しかし山道が真っ暗で車も通らずコーナーが見えず。でもなんとか覚えているもので無事通過。自宅に着いたのが8時ちょっとでした。

で、ふとオドメーター見たら
2015050517
おお。なんとぴったしカンカン480キロ。

 今回のミーティングは天候にも恵まれそれに新しく会えた方々とも知り合え自分の知らないNUDAの世界?を知ることができとても有意義な1日でした。河童さんにはいつもお世話になってしまい申し訳ないのですがまとめ役本当にご苦労様でした。そして参加したメンバーの皆さんも無事帰宅されとのことで安心しました。また皆さんと再会できる日を楽しみにしています。

 肩の痛みが手にきて指がつってスロットルもアクセルも握れなくなりました(泣)夜寝たら足もつり散々でした。毎度のことなんです。今日の仕事は顔の日焼けがかゆくて。鼻が真っ赤で恥ずかしかった・・・。

nuda0404b

 今年は雨が多いね。4日も朝は雨。小雨になったのを見計らって撮影に。場所はいつもの中学校横。バイクで1分(笑)お昼近かったので人の出も多めでした。散った花が雪のようで綺麗でした。

 お昼3時頃になると日も出てきたので今度は音羽川沿いのいつもの場所(爆)へ。やはり日差しがあると花の色もきちんと映ってる。
nuda0404c

 でも撮ったらまた曇ってきた。今年はこれで散ってしまうでしょうね。

新型

2015afnuda

 昨日のエイプリールフール用に作ったものです。適当にコラージュ。

先週の晴天の土曜日にプチツーリングへ行ったら結構山の上でも桜が咲いてていい写真も撮れてたのですが帰宅してカードリーダーにSDカード突っ込んだらデータが吹っ飛びました。全て(泣)こんなことは初めてでショックが大きかった。それでまた休日の4/1に取りに行こうと思っていたら雨・・・・。今後の休日も天気予報では天気は芳しくなくこのままでは桜も散ってしまいそう。せっかく満開なので音羽川沿いを雨の中見に行ったのです。でも満開が撮りたくてNUDAを引っ張り出すことに。少し雨も止みかけ。でも日は陰っているのでいつも場所で撮ることに。暗いのはフォトショでカバーしてやればいいと思って(笑)

で、こんな感じに
20150401nuda

やっぱり暗くて。補正をしてみましたがやはり明るくした分無理もあるなと。ああデータ飛んだのが痛かったです。
 
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター