滝口ひかりちゃん

tk2016

 転勤で気分がぐったり。ひかりちゃんも気分転換に描いていたのですが色まではつけずでした。今日のツーリングが3時半頃には帰ってきたので現実逃避に最終兵器のG4を起動しペインター5.5で色つけしてみた。やっぱり5.5はいい。テクスチャの出方、水彩の塗りが滑らかだし今のバージョンと比べたらもう天国と地獄の使いやすさ。す〜〜〜っと描ける。ストレスがないので楽しく描けました。がもどき・・・爆

taki2016
ふぉとしょの色が気になったので変えてみたが・・・。

2016紅葉

161109a

 ようやくNUDAの修理が終わったので昨日の雨のうっぷんを晴らす為に出かけた次第。寒そうなのでウインタージャケットにインナーも着て足はパッチを着込み出発。新調したカブトのメットをかぶり出発・・・向かい風で寒いじゃん(泣)

 当てもなかったのでみどり湖くらいまで行こうとしましたがあまりに寒かったので設楽から津具へ抜けて茶臼山高原道路へ。高原道路入る分岐近辺で見つけた。丁度日の辺りがよくて綺麗でした。

161109b

 写真を撮ってたおっちゃんから情報を聞いたのですがあまりよくないとのこと。もうここでいいやと思い写真を撮り今日の予定は終了。あまりの寒さに負けて高原道路から257号へ抜けることに(いつものコースじゃん)やはり標高が高いところのほうが綺麗でした。道の駅のなぐらステーションで昼飯食うつもりが大混雑で辞めて帰ることに。しかし今回は尿意との格闘!でした。トイレがあったらすぐ入りました。下の合羽を早く履けばよかった。時間も早かったので三河湖にも寄ってみましたがまだまだでした。

 今日は昨日の雨と強風で道は荒れ放題。落ちた枝や葉が絨毯のようになっていてかなり気を使いました。
161109d
こんなのは序の口です。アスファルトが見えないくらい積もってるのですから。

 今回のNUDAの修理は低速でのミッション付近からの異音と振動でした。オープンエリアで見てもらったらチェーンの一部分だけ削れてる箇所があってまず前後スプロケ、チェーンから攻めてみようと。もしダメならエンジンを下ろす・・・と。でも原因はそこだったので大事にならずに済みました。前のチェーンはちょっと安かったので今回はいいのに変えました(爆)
161109c

 あと、メットも新調したのでどんな感じかと。カブトのオープンのASAGI。装用感はよいのですがシールドが今までのショウエイより小さいので巻き込みが多い。今日の強風では横風もかなり入ってきて冬はあまり良くないかも。街乗りくらいなら十分・・・。ネックウォーマーは必需品ですね。今日はバンダナだったので寒かったので。

 再来週は木村カエラ嬢のライブ。早番で行くので店で着替えていく予定。でも整理番号が今回良くなくてがっかりでした。でも楽しんじゃうのは一緒。Perfumeのライブも最高だったし今年最後のライブなので膝は無視して頑張っていこう!

鼻輪郭

20161021d

 鼻の輪郭線を少なくしてみた。ということは陰影や色で置き換えて鼻に見せるようにする感じ。感覚的にそこに鼻があるイメージでもいいとも。
 まだまだ試行錯誤中ですが幾つか描いてみた。

20161021a

20161021b

20161021c

20161021e
 
 今何をどう表現していくかが曖昧でただの模写になっていくのが面白く無くなってきてる。

 ななみんの卒業&引退はちょっとショックだった。モデルも辞めてしまうのでしょうね。新作描かないと。

2016AIR FESTA

20161016hama01

 先週はNUDAミーティングへ雨で行けず(どちらにせよ今はドック入りなのです)。今週は去年も雨(風邪だっけ)で行けなかった浜松航空祭へ行ってきました。CRMで行くつもりが数日前にエンジンオイルが減ってるのに気付き10Rで行くことに。先週ミーティングも参加なら10Rだったので用意はしていたのですが今日エンジンをかける時に例の症状(ジェネレーター関連)が出てちょっと不安に。途中コンビニで買い出しして再始動したらあの症状が出てストップ。メーターの時刻もリセットされてこれはマズいと。ちょっと冷えてたのもあり始動すれば問題無いのでそのまま行くことに。姫街道を通り三ケ日インターへ。浜松西は絶対混んでると思ったのですがバイクなのでそこは・・・。7時ちょっとには着いて湖東門の駐輪場へ入るために並びました。8時開場でしたが少し早かったかも。

 膝が良く無いので空いてるうちに写真を撮っておきました。
20161016hama02

20161016hama03
 
8時半頃から展示飛行が始まり途中早めに食事を取りにピクニックエリアで休んでました。F-15の機動飛行後に恒例のT-4編隊の富士山があったり出し物?はあまり変わってませんでした。でも実際あの音を聞くと気分は高揚しますね。

 1時半ぐらいからブルーインパルスの曲技飛行が始まりこの頃はもう人でごった返し。けっこう風が強くて雲が幻想的で前回見た晴天の時よりダイナミックでした。
20161016hama04a

今回は動画を主に撮ったのですがさっき見たらちっこくて(泣)でもスモークの軌跡は綺麗でした。
帰投まで見て帰りました。
20161016hama05

帰りは門を出るまでかなり時間がかかったのでまた三ケ日まで高速を使って帰ることに。

 今年最後のイベント(ライブ以外)になりました。ああ、やっぱり本物は凄い。

ももくり

momokuri1

 「ももくり」の栗原さん・・もどき。今季のアニメの中で可愛かったキャラのひとり。「この美術部〜」も面白かったし。キャラ設定がおいしいところついている。

 彼女はpixivのうごイラにするつもりで描いたのですが途中で根つきました(最終的にはボツになった中途半端なものをアップしましたが)。最初は棒立ちだったのを少し俯瞰気味にしてみたらちょっと可愛くなったのでイラストに。
momokuri2

10月からも見たいアニメが目白押しで困ってます。
プロフィール

うっきー

  • Author:うっきー
  • いつもねむたいのです。早く寝ましょう。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター